読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



会社を辞めて独立して会社つくって仕事をうける、という話

前を見ててよほらカーブ〜♪、竹村です。 昨日は西新宿、京王プラザホテルで始まり京王プラザで終わる面談三連発。 ここは「車」移動の方は使いやすいみたいですね。 ただ、初めての方にご案内すると結構な割合でフロアーを勘違いされる方がいるのが難点。駅…

今週もまた「就労移行支援」の事業所案内からスタート!

もう絶対許さない 邪魔してあげる〜♪、竹村です。 昨日月曜日、今週もまたまた「就労移行支援」の事業所案内からスタート! 千葉県でフランチャイズの個別指導塾を経営されている方。開業8年目とのこと。 学習塾を経営されている方だと、「就労移行支援」事…

武田塾加盟校懇親会が@大阪で開催、とか

Kissを賭けてもいい 海岸までのレース〜♪、竹村です。 昨晩は大阪で、武田塾関係のこんな会が開かれていたようで。 オーナー&教室長の食事会、です。 結構美味しそうなモン食ってますね(笑)。 アララ、こんな事までやっちゃって(笑)。 まぁ、仲良きこと…

生徒のお父さんが加盟を検討!? 武田塾じゃ珍しくありません

眠ってね私が優しく 歌ってあげるわ髪を撫でて〜♪、竹村です。 昨日は「武田塾」林社長と一緒に「月刊私塾界」を発行する私塾情報センターの山田代表と面談。 この雑誌ですね。 この雑誌は歴史が古い。竹村が東進時代に既に唯一の業界紙として知られており、…

若干26歳!? 武田塾TOPオーナーの仕事は「人材採用」が8割、という話

長く続く恋ならいいけど 内心ドキドキよ〜♪、竹村です。 毎月第3週の木曜日は「勉強会Day」。 まずは11時から「武田塾」の勉強会がスタート。 こんな感じで全国にライブでWEB中継します。 全国の武田塾のオーナー、教室責任者が参加。 中継の間、Facebookの…

誰が予想できたかこの快進撃!マンマチャオの説明会はついに100人超え!

他の誰かにもらったの 嘘のつうやき〜♪、竹村です。 昨日も就労移行支援事業の事業所見学からスタート。 この事業所見学は、このところ週に2、3組の案内があり、かなり盛り上がってます。 ということでShien(支援)グループの開所、立ち上げ対応は大忙し、…

今「人手不足」で困ってる商売はいずれ無くなる可能性が高い!?、という話

わがままな私だけ いつも自由だった♪〜竹村です。 昨日昼間は月一定例の社長勉強会。 勉強会と言ってもテーマがあるわけでなはく、社長たちそれぞれの環境報告。 しかし、長く付きあってる社長の本業のリアル報告、そこから今何を考えてる、という話の共有は…

信州上田とか、秘密の打ち合わせ、とか…

内緒よエンジェル♪〜竹村です。 昨日は信州上田、へ。 昨年後半から何度か来てます。 真田丸が終わって、少し人が少なくなった感じ、かも。 今日は今月上田にて開所となった「就労移行支援事業所」に、この事業を検討中の方をお連れしました。 Shienグループ…

関西の電車は早いっ! スカイマークは安いっ!

海鳥よ一緒に競争してみない? 岬のカーブ〜♪ 竹村です。 一昨日夕方から関西方面へ。 滋賀県地区の物件を、エリアをいくつか見に行きました。 県庁所在地である大津をはじめ滋賀県西部の都市は京都、大阪へのベットタウンとして人口も増えてます。 滋賀で物…

「資格スクエア・リアル」・「心身健康倶楽部」〜新FCも着々と進んでます!

ゴメンナサイわざとつけたの、恋のmarking〜♪、竹村です。 昨日は資格スクエア・リアル検討先の五反田校見学のアテンドがありました。 基本的には「自習室」に近いスペースですから、教室をみてナルホド!ということはないんですが(笑)。 見学の後は鬼頭社…

Shienグループの「就労移行支援」事業が好調、すでに全国20拠点!

自由に飛べばいい 夢をあきらめないで、竹村です。 前回に続きShienグループの障がい者「就労移行支援」事業についてのシリーズです。 一切の営業をしない、どころか募集すらしていないのに!? 前回書いたとおり、当初は「フランチャイズ的に」運営できるかど…

Shien(支援)グループの就労移行支援事業のフランチャイズ「的」展開について

白い冬薔薇にカードをそえるわ〜♪、竹村です。 今回から、今竹村の支援しているFCの中で問い合わせが急増している「就労移行支援」事業について2、3記事UPしたいと思います。 「就労移行支援」ってどんな事業? 一言で言えば「障害をもった方の企業への就職…

杉山清貴「最後のHoly Night」当時誰も悲しい歌詞の意味なんて考えてませんっ(笑)〜メルマガ配信しました

いいえ先約があるの残念ね 心に秘めてる人なのよ、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、本日の一曲で。 メルマガは14時に配信しています。もし確認できていない方がいらっしゃいましたら「まぐまぐ」の方でご確認下さい。(全てのバックナン…

ビックマックを生み出した「伝説の加盟者」マイケル・デリカッティ氏の話

通りには迷い子の白い猫、竹村です。 昨日こんなニュースが。 www.afpbb.com 「ビックマック」は全世界のマクドナルドの中で看板メニューとなってる特別なハンバーガー。 これを本部ではなく、一加盟店のオーナーがつくった、というのはあまり知られてない話…

ブログを再開します!

朝日が水平線から光の矢を放ち、竹村です。 長らく更新していなかったこのブログを再開します。 とりあえず本日12月から、軽い感じで日々の情報発信をしていきます。 よろしくお願いします。

明光義塾30年、武田塾3年。そしてパンケーキ専門店「gram」が越谷にオープンという話

こんにちは。 業績予想の修正に関するお知らせ - 明光ニュース ←大幅な下方修正ではありますが業界に詳しい方なら折り込み済、ですよね、竹村です。 本業である明光義塾のFC事業はエリア的に飽和状態であり、個別指導塾FCも増えすぎました。個別指導塾のパイ…

武田塾のFC展開、全国制覇のカギをにぎる新たな方向性とは⁉︎

こんにちは! 教育費に月15万円かける、年収1,900万円外資系コンサルタント。彼の妻には言えない買い物 (東京カレンダー) ←東京カレンダーのこの「家計簿」記事はなかなか面白い、竹村です。 奥様は自分の服ユニクロや楽天市場で買ってリーズナブルな着こ…

コメダ珈琲のビックリ利益にみる「異次元の高収益FCビジネス」とは!?

こんにちは。 アルビン・トフラー氏が死去 「第三の波」で情報化社会を予言 ←大学では何も学びませんでしたが、大学時代に読んだこの本はその後役立った気が!竹村です。 日本では堺屋太一氏が「知価革命」という本で、日本人向けに書いていたことですが。 …

社員旅行に同行して思う、急成長こそFCの醍醐味!という話

こんにちは。 「グレート・ブリテン」の落日 :日本経済新聞 ←これはイギリス人のリアルな思いが伝わる良い記事!竹村です。 さてさて、日曜日、月曜日と社員旅行に行ってきました! もちろん竹村義宏事務所の社員旅行ではありません(笑)。 武田塾を首都圏…

モスバーガー創業者櫻田慧氏の「この商売は儲かりませんよ」から始まるFC面談

こんにちは。 昨日はやはりイギリスのEU離脱ネタ、がそこら中で(笑)、竹村です。 FXだ!株だ!で買った負けたの、これはもう丁半博打状態。 まぁ、経済のことなんか全くわからなくても、どちらかに賭ける、ことはできますからね。 さて、先週のフランチャ…

どうして武田塾はフランチャイズ展開を始めたのか?という話!

こんにちは。 ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続 ←これはかなりビックリ、竹村です。 本来次の株主総会で社長になるはずが、そこで副社長から退任。なかなか無いケース。 14年度は入社に伴う契約金を含め165億円と巨額の報酬を受け取り、15…

今の時代社長が実名でブログもSNSもやってないFCはやめておけ、という話

こんにちは。 イチロー選手、おめでとうございます。 個人的には、「(日米合算と)ケチがつく記録だから意識してなかった」と言いながら、「日本で4257本打つほうが難しい」と言っているところに拍手、ですね。 あと「小学生時代から自分は笑われて育ってき…

FC加盟検討における既存加盟店へのヒアリングについて

こんにちは。 女子学生が就職したい「人気ランキング」100 ←これは少しビックリ、ですね、竹村です。 上位に銀行が並ぶ、だけでも個人的には大いに?ですが、「みずほ」が第1位はないでしょう。会社業績だけでなく福利厚生や労働条件を重視して選ぶ傾向、と記…

藤原和博氏の「ニッポン人の時給」で考えるフランチャイズオーナーの「時給」とは?

こんにちは。 今日は昼間少し時間があったので、舛添さんに対する集中審議をテレビで見ていました。 予想はしていましたが、まぁなかなかひどいもんでしたね。グレーな部分について一問一答で詰めていく質問と言うより、ひとつひとつについて知事として一体…

アントレの人気ランキングメールを見てフランチャイズはどこにいった?という話

こんにちは。 ひろゆき「炎上してるけど、竹中平蔵さんの年金で高齢者全員を生活させるのは無理発言は事実を伝えただけ」 ←これは確かに!、竹村です。 事実、とか当たり前のことを相手の逃げ場なく諭すと、相手の怒りをかうというのは、昔から良くあること…

FC閉店続々!ブックオフの競合はメルカリで大きな店舗は邪魔!という話

こんにちは。 地方のフードコートでも行列 「いきなり!ステーキ」の快進撃が止まらないワケ ←首都圏の店舗では立地によって白黒ハッキリしてしまっているFCですが…竹村です。 首都圏では一等地に出れば高い売上を維持するものの、少し劣った立地だと客数が…

古着販売FC「ドンドンダウン」がカンボジアでますます好調!投資型フランチャイズのひとつの流れになる?

こんにちは。 そろそろ梅雨入り?コインランドリーオーナー様が嬉しい季節!、竹村です。 さて、本日はネットで拾ったこの記事について。 business-partners.asia 竹村がカンボジアに最後に行ったのは約3年前。 その時もカフェブーム、という感じでこのブラ…

マネてパクってエコラックスランドリー!?がWBSに登場!

こんにちは。 今日から6月!首都圏は梅雨とは思えぬ爽やかな陽気、竹村です。 さて、本日は一昨日のWBSから。 う〜ん、大江アナを見るたびにマネックスの松本さんが浮かんできて、正直おもしろくない、ですね(笑)。 資産85億円、何もかも手に入れた男が独…

ココイチがインド進出から世界制覇!?ブルームシステムの勝率も見事!

こんにちは。 ゼクシィ恋結び - Facebookを利用した 本当に信頼できる婚活・恋活アプリ ←先週号のAERAで読んで、興味をもっていじってみましたが... なかなか凄いアプリ、というかサービスですね。さすがリクルート、と舌を巻きます(笑)。マッチングサービ…

「銀のさら」フランチャイズ成功のノウハウはメニューチラシにあり!

こんにちは。 慶應三田会、285億円集めた驚異の集金力 データで見る慶應三田会 ←これはスゴイ、竹村です。 今週の週刊ダイヤモンドの特集から。たまたま今夜大学時代の友人と会うということもあり気になった記事ですが、改めて三田会の強さに納得。これは確…

宅配寿司で全国制覇した「銀のさら」のFCの始まりとベンチャー・リンクの関係

こんにちは。 蒙古タンメン中本 | 「旨辛系タンメン『荒木屋』」との関係についてのお知らせ ←FC本部を支援している立場としては考えさせられるわけで、竹村です。 こうやってモメている件ですのでもう一方の荒木氏の言い分も聞きたいところです。この情報だ…

フランチャイズチャンネル「コインランドリー編」がついに完結!

こんにちは。 トヨタと米ウーバー、ライドシェアで提携 ←これはさすがトヨタ!という感じ、竹村です。 子会社のトヨタ・ファイナンシャル・サービシズが投資を行う戦略的提携、ということです。要は、個人の方がトヨタで車買ってUberで起業して、利益から(…

竹村のフランチャイズな一日。FC勉強会とかジムとかFC契約とか!

こんにちは。 コメダ、6月にも東証上場 知名度高め出店増 ←計画として発表されていましたが、 竹村です。 来月上場が決定、ですね。何十年もの間名古屋ローカルの店として店舗展開してきたコメダがここ数年で一気に全国に広がっていく様子は、名古屋の方か…

トーチ出版、フランジャ(FRANJA)の雑誌が消え、WEBの会員限定サービスに移行!?

こんにちは。 さて、フランジャが休刊!なんて噂が流れてましたが、「休刊」ではなくて雑誌としての刊行が無くなる、というこですね。 www.franja.co.jp 年間購読をお申し込みいただいていた読者様には現金書留等にて3月中にご返金が完了しておりますのでご…

「事業計画書は1枚に」本に学ぶ公庫の融資は相手の気持を考えろ、という話

こんにちは。 「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社」 ←プレステの生みの親、丸山茂雄氏の連載のインタビューが面白い!、竹村です。 とくに大賀元社長を語るくだりが勉強になります。 大賀さんは二枚舌を使う名人だったんだ。本質を理解していたから、「ハー…

マンマチャオ三原社長の新刊「コインランドリー投資のすすめ」が内容充実すぎる!

こんにちは。 コンビニのコピー機に置き忘れた「アムウェイの勧誘用マニュアル」 ←営業やってる方は観ておいた方がイイですね、竹村です。 トークスクリプト、というのは大事です。基本です。営業のアポ入れの社員がいる会社は絶対作るべきこのです。 「振り…

創業の地の枚方にTSUTAUYA百貨店「T-SITE」!増田宗昭社長の果敢な挑戦に拍手

こんにちは。 “プロ経営者”でも成果示せず ベネッセ原田社長退任 ←このニュースについてはいくつか質問とかも頂いていますが、正直真相は分かりません。 進研ゼミの会員数が下げ止まらないのはある程度想定内のことで、むしろそれをカバーする新事業について…

FCここだけの話「トータルサービス編」を無料プレゼント中!無店舗FC成功のコツが分かります

こんにちは。 「毎日がつまらない」中年男性の72%が回答 | 日刊SPA! ←SPA!のくだらない記事のようでありながら、各専門家のコメントがよく面白い記事。 彼らは、将来の“先が見えない”不安より、すでに結果が出ていてこれ以上の展望が望めない“先が見えてし…

スクールIE「なまいきスイッチ」VS明光「サボロー」FC個別塾のイメージCMについて考える

こんにちは。 佐藤優 タックスヘイブン問題から見えてくる世界の「闇」 ←結構な騒ぎになってますが…竹村です。 グレーなやり方ではないわけで大金持ちはやってことは知れ渡ってたわけなので、誰がどれだけ、とかどうでもいいと思いますが、世間の興味は止ま…

塾というのは長~く続く業界です。少子化で塾がなくならないワケ。

こんにちは。 離職率が業界平均を大きく下回る鳥貴族の秘密 ←なるほどなぁ、竹村です。 この「理念経営」と「業界常識からの脱却」の合わせ技、というのは相性がいいか他とは一線を画す成果が出ますね。逆に言えば理念なく業界常識を疑わずやってるところが…

本日は心身健康倶楽部のFC「0次募集」説明会!第1回目です。

こんにちは。 ある日、突然捨てられる会社~ユニクロ、マックの失敗は他人事ではありません ←少し前の記事ですが、竹村です。 「一勝九敗」の柳井さんは、1回大きく負けた程度の捉え方なんじゃないかと思いますね。後半のマックについては、原田さんの行った…

「コンビニ店長の残酷日記」が売れて、共産党議員の「コンビニ問題」を国会でとりあげる!?

こんにちは。 ネットのシェアで拾いましたが、この知恵袋良い回答ですね~、竹村です。 セキュリティエンジニアを将来の夢にしているのですが現在高2なの... - Yahoo!知恵袋 学校の先生より知恵袋(笑)。きちんとした姿勢で質問すれば、識者からのバランス…

「炎上」の元祖、井戸社長。「ステーキけん」はFCとして学ぶべき点多いと思う。

こんにちは。 日経平均は本日も500円以上下げてますね、竹村です。 日銀の肩透かしに加えて、米為替報告、日中独など大幅な黒字国5カ国を監視リストに このニュースがはいってきて市場はビックリ。為替介入ができなくなると緩和とかマイナス金利の効果がよめ…

「個別指導塾FC」に加盟するメリットを勘違いしないで!という話

こんにちは。 炎上の犯人は「たった6人」 ←ネットでシェアされ話題になってる平子理沙さんの件、竹村です。 この「炎上」のカラクリは分かっておいたほうが良いですね。 上の記事で紹介されている「ネット炎上の研究<炎上参加者はネット利用者の0.5%だった…

今こそ「週末起業」をすっ飛ばし独立起業のチャンス!

こんにちは。 昨日の日銀の追加緩和見送りでハシゴを外された日経平均は637円安!竹村です。 午前中はハシゴに登った人がいて17572円まで上げましたから、そこからは900円以上の下落。 やはり黒田さんはサプライズ好きの天邪鬼、ですから多く人が「さすがに…

フランチャイズチェンネル続々配信!第1回はコメダ珈琲の初期投資の話題から。

こんにちは。 明光ネット Research Memo ←明光の半期決算が出てますね、竹村です。 営業利益が前年同期で26.7%減。これは既存校の売上減(直営&FCで前年比2.5%減)そこに、講師アルバイトを含めた労務管理問題解決などに対応するコスト増、ですからよくこ…

『心身健康倶楽部』馬込店!&『フランチャイズチャンネル』新しいことがどんどん進行中!

こんにちは。 九州の被災地の方にまずはお見舞い申し上げます、竹村です。 テレビから流れてくる避難所の様子などを見ると、かなり甚大な被害状況で驚きます。もうすでに5日が経過しますが、まだ予断を許さないというのは大変な状況。 今回は専門家の方々の…

モスバーガーはフランチャイズ脱サラモデルの原型!

こんにちは。 社会保障費急増、2025年問題 「団塊の世代」老後はお荷物? ←毎日新聞の特集記事ですが中身濃い、竹村です。 とくに堺屋太一さんの予測は本当に当たりそうで本当に恐ろしい(笑)。 「団塊の世代は、サービス付き高齢者住宅に集中するでし…

セブン鈴木会長辞任!? 日本型コンビニを発明しフランチャイズを変えたカリスマ!

こんにちは。 ショーンK問題で露呈したTV報道の価値とは? ホリエモン×ひろゆき(1/3) ←そんなもん、ですよね、竹村です。 確かに、 彼は「専門的知識」ではなく、「共感されるコメントを言えること」により、著名人として祭り上げられた ということだと思い…

「日本一の合格体験記」から学ぶ「人と違う道の価値」とは!?

こんにちは。 先週の日銀短観の悪化によって日経平均も下げトレンドとなり、これはもう雰囲気的に増税は無理という感じ…でしょうか、竹村です。 日経新聞もアベノミクス失敗系の記事ばかり目立つようになり、こんなタイミングでホセ・ヒムカ氏が来日しエラい…