竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズにおけるノウハウのパクリについて考える<その1>

フランチャイズにおける「パクリ」について 。 パクる=人の物を盗む、こと。 詳しい解説をひもとけば、 1980年代に入ると音楽や小説などの作品、さらにキャラクターやブランドなどで、他者のアイデアや特徴を流用、真似することもパクるというようになる。 …

幻冬舎さん主催でFCセミナーをやりました!

昨日は幻冬舎さんでこのセミナーを開催。 FCショーも情報誌も教えてくれない、伸びるFCのノウハウから裏話まで公開する合同セミナー第2弾開催!!<イベント情報>幻冬舎plus編集部 - 幻冬舎plus 竹村が現在支援している FC本部のの5社の社長を集めてのセミ…

またblogを再開しようと思った理由

また、blogを再開したいと思います。 前回の記事が3月3日ですから、100日ぶり。 1年半前まではコンスタントに書いてましたが、 そこから何回か挫折。 何度か「再開!」といってまた書かなくなり、 まるで誰かの禁煙宣言みたいな感じに(笑)。 なぜ書かなく…

「武田塾」のFCはどの駅なら開校可能なのか?という問題

今の青さをなくさないでね〜♪、竹村です。 昨日は、四谷での「心身健康倶楽部」パーソナルトレーニングの後、定例MTG。ジムではナント、何年ぶりかの68キロ台の体重を見ましたっ(笑)。前日は焼肉だったし、深夜の2時、3時までガールズバーで柿の種、とか食…

なぜFC運営代行型FCは成功例がないのか?〜「武田塾FC投資型 ver.」の説明会!

ゴメンナサイわざとつけたの、恋のmarking♪、竹村です。 昨日は「武田塾FC投資型ver.」の説明会。 「投資型」でできるFCは、これまで本部による運営代行&業務委託型という形が多かったのですが、失敗例が多いのです。 正確に言えば「成功例がほとんどない」…

会社を辞めて独立して会社つくって仕事をうける、という話

前を見ててよほらカーブ〜♪、竹村です。 昨日は西新宿、京王プラザホテルで始まり京王プラザで終わる面談三連発。 ここは「車」移動の方は使いやすいみたいですね。 ただ、初めての方にご案内すると結構な割合でフロアーを勘違いされる方がいるのが難点。駅…

今週もまた「就労移行支援」の事業所案内からスタート!

もう絶対許さない 邪魔してあげる〜♪、竹村です。 昨日月曜日、今週もまたまた「就労移行支援」の事業所案内からスタート! 千葉県でフランチャイズの個別指導塾を経営されている方。開業8年目とのこと。 学習塾を経営されている方だと、「就労移行支援」事…

武田塾加盟校懇親会が@大阪で開催、とか

Kissを賭けてもいい 海岸までのレース〜♪、竹村です。 昨晩は大阪で、武田塾関係のこんな会が開かれていたようで。 オーナー&教室長の食事会、です。 結構美味しそうなモン食ってますね(笑)。 アララ、こんな事までやっちゃって(笑)。 まぁ、仲良きこと…

生徒のお父さんが加盟を検討!? 武田塾じゃ珍しくありません

眠ってね私が優しく 歌ってあげるわ髪を撫でて〜♪、竹村です。 昨日は「武田塾」林社長と一緒に「月刊私塾界」を発行する私塾情報センターの山田代表と面談。 この雑誌ですね。 この雑誌は歴史が古い。竹村が東進時代に既に唯一の業界紙として知られており、…

若干26歳!? 武田塾TOPオーナーの仕事は「人材採用」が8割、という話

長く続く恋ならいいけど 内心ドキドキよ〜♪、竹村です。 毎月第3週の木曜日は「勉強会Day」。 まずは11時から「武田塾」の勉強会がスタート。 こんな感じで全国にライブでWEB中継します。 全国の武田塾のオーナー、教室責任者が参加。 中継の間、Facebookの…

誰が予想できたかこの快進撃!マンマチャオの説明会はついに100人超え!

他の誰かにもらったの 嘘のつうやき〜♪、竹村です。 昨日も就労移行支援事業の事業所見学からスタート。 この事業所見学は、このところ週に2、3組の案内があり、かなり盛り上がってます。 ということでShien(支援)グループの開所、立ち上げ対応は大忙し、…

今「人手不足」で困ってる商売はいずれ無くなる可能性が高い!?、という話

わがままな私だけ いつも自由だった♪〜竹村です。 昨日昼間は月一定例の社長勉強会。 勉強会と言ってもテーマがあるわけでなはく、社長たちそれぞれの環境報告。 しかし、長く付きあってる社長の本業のリアル報告、そこから今何を考えてる、という話の共有は…

信州上田とか、秘密の打ち合わせ、とか…

内緒よエンジェル♪〜竹村です。 昨日は信州上田、へ。 昨年後半から何度か来てます。 真田丸が終わって、少し人が少なくなった感じ、かも。 今日は今月上田にて開所となった「就労移行支援事業所」に、この事業を検討中の方をお連れしました。 Shienグループ…

関西の電車は早いっ! スカイマークは安いっ!

海鳥よ一緒に競争してみない? 岬のカーブ〜♪ 竹村です。 一昨日夕方から関西方面へ。 滋賀県地区の物件を、エリアをいくつか見に行きました。 県庁所在地である大津をはじめ滋賀県西部の都市は京都、大阪へのベットタウンとして人口も増えてます。 滋賀で物…

「資格スクエア・リアル」・「心身健康倶楽部」〜新FCも着々と進んでます!

ゴメンナサイわざとつけたの、恋のmarking〜♪、竹村です。 昨日は資格スクエア・リアル検討先の五反田校見学のアテンドがありました。 基本的には「自習室」に近いスペースですから、教室をみてナルホド!ということはないんですが(笑)。 見学の後は鬼頭社…

Shienグループの「就労移行支援」事業が好調、すでに全国20拠点!

自由に飛べばいい 夢をあきらめないで、竹村です。 前回に続きShienグループの障がい者「就労移行支援」事業についてのシリーズです。 一切の営業をしない、どころか募集すらしていないのに!? 前回書いたとおり、当初は「フランチャイズ的に」運営できるかど…

Shien(支援)グループの就労移行支援事業のフランチャイズ「的」展開について

白い冬薔薇にカードをそえるわ〜♪、竹村です。 今回から、今竹村の支援しているFCの中で問い合わせが急増している「就労移行支援」事業について2、3記事UPしたいと思います。 「就労移行支援」ってどんな事業? 一言で言えば「障害をもった方の企業への就職…

杉山清貴「最後のHoly Night」当時誰も悲しい歌詞の意味なんて考えてませんっ(笑)〜メルマガ配信しました

いいえ先約があるの残念ね 心に秘めてる人なのよ、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと、本日の一曲で。 メルマガは14時に配信しています。もし確認できていない方がいらっしゃいましたら「まぐまぐ」の方でご確認下さい。(全てのバックナン…

ビックマックを生み出した「伝説の加盟者」マイケル・デリカッティ氏の話

通りには迷い子の白い猫、竹村です。 昨日こんなニュースが。 www.afpbb.com 「ビックマック」は全世界のマクドナルドの中で看板メニューとなってる特別なハンバーガー。 これを本部ではなく、一加盟店のオーナーがつくった、というのはあまり知られてない話…

ブログを再開します!

朝日が水平線から光の矢を放ち、竹村です。 長らく更新していなかったこのブログを再開します。 とりあえず本日12月から、軽い感じで日々の情報発信をしていきます。 よろしくお願いします。

明光義塾30年、武田塾3年。そしてパンケーキ専門店「gram」が越谷にオープンという話

こんにちは。 業績予想の修正に関するお知らせ - 明光ニュース ←大幅な下方修正ではありますが業界に詳しい方なら折り込み済、ですよね、竹村です。 本業である明光義塾のFC事業はエリア的に飽和状態であり、個別指導塾FCも増えすぎました。個別指導塾のパイ…

武田塾のFC展開、全国制覇のカギをにぎる新たな方向性とは⁉︎

こんにちは! 教育費に月15万円かける、年収1,900万円外資系コンサルタント。彼の妻には言えない買い物 (東京カレンダー) ←東京カレンダーのこの「家計簿」記事はなかなか面白い、竹村です。 奥様は自分の服ユニクロや楽天市場で買ってリーズナブルな着こ…

コメダ珈琲のビックリ利益にみる「異次元の高収益FCビジネス」とは!?

こんにちは。 アルビン・トフラー氏が死去 「第三の波」で情報化社会を予言 ←大学では何も学びませんでしたが、大学時代に読んだこの本はその後役立った気が!竹村です。 日本では堺屋太一氏が「知価革命」という本で、日本人向けに書いていたことですが。 …

社員旅行に同行して思う、急成長こそFCの醍醐味!という話

こんにちは。 「グレート・ブリテン」の落日 :日本経済新聞 ←これはイギリス人のリアルな思いが伝わる良い記事!竹村です。 さてさて、日曜日、月曜日と社員旅行に行ってきました! もちろん竹村義宏事務所の社員旅行ではありません(笑)。 武田塾を首都圏…

モスバーガー創業者櫻田慧氏の「この商売は儲かりませんよ」から始まるFC面談

こんにちは。 昨日はやはりイギリスのEU離脱ネタ、がそこら中で(笑)、竹村です。 FXだ!株だ!で買った負けたの、これはもう丁半博打状態。 まぁ、経済のことなんか全くわからなくても、どちらかに賭ける、ことはできますからね。 さて、先週のフランチャ…

どうして武田塾はフランチャイズ展開を始めたのか?という話!

こんにちは。 ソフトバンク、アローラ副社長が退任 孫氏が社長継続 ←これはかなりビックリ、竹村です。 本来次の株主総会で社長になるはずが、そこで副社長から退任。なかなか無いケース。 14年度は入社に伴う契約金を含め165億円と巨額の報酬を受け取り、15…

今の時代社長が実名でブログもSNSもやってないFCはやめておけ、という話

こんにちは。 イチロー選手、おめでとうございます。 個人的には、「(日米合算と)ケチがつく記録だから意識してなかった」と言いながら、「日本で4257本打つほうが難しい」と言っているところに拍手、ですね。 あと「小学生時代から自分は笑われて育ってき…

FC加盟検討における既存加盟店へのヒアリングについて

こんにちは。 女子学生が就職したい「人気ランキング」100 ←これは少しビックリ、ですね、竹村です。 上位に銀行が並ぶ、だけでも個人的には大いに?ですが、「みずほ」が第1位はないでしょう。会社業績だけでなく福利厚生や労働条件を重視して選ぶ傾向、と記…

藤原和博氏の「ニッポン人の時給」で考えるフランチャイズオーナーの「時給」とは?

こんにちは。 今日は昼間少し時間があったので、舛添さんに対する集中審議をテレビで見ていました。 予想はしていましたが、まぁなかなかひどいもんでしたね。グレーな部分について一問一答で詰めていく質問と言うより、ひとつひとつについて知事として一体…

アントレの人気ランキングメールを見てフランチャイズはどこにいった?という話

こんにちは。 ひろゆき「炎上してるけど、竹中平蔵さんの年金で高齢者全員を生活させるのは無理発言は事実を伝えただけ」 ←これは確かに!、竹村です。 事実、とか当たり前のことを相手の逃げ場なく諭すと、相手の怒りをかうというのは、昔から良くあること…