竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



2012-07-31から1日間の記事一覧

塾の授業料と新車1台の関係とは?〜ストックビジネスの有利さ

こんにちは。竹村です。 今日はなんと3度目のUP。先ほどUPした記事に書き足りないところがひとつだけありまして。 明光義塾の新業態、「明光キッズ」について、 「生徒の早期囲い込み」につながる面白い業態なので注目したい、と書きました。 で、お伝えした…

明光キッズ「学童保育型学習塾」は果たして軌道に乗るか?

こんにちは。本日2回目の竹村です。 先ほどの、明光義塾のニュースでもうひとつ注目ポイントがありますね。 新規事業として紹介されている 「学童保育型学習塾」 です。 明光キッズ ホームページ 要するに、「小学生専門の長時間預かり型学習塾」 です。 先…

減る子ども、なのに増える塾~少子化と学習塾の関係とは?

こんにちは。竹村です。 ロンドン五輪はメダルラッシュでいいムードです。 昨日の中では今回日本初の金メダルの柔道の松本香選手はもちろん、奇跡の(だと想う)「復活」の平泳ぎ寺川綾選手に大拍手を送りたいですね。本番に弱い、と言われた入江選手も堂々…