竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



個別指導塾Hero's ヒーローズって名前がイイんです!

竹村義宏のフランチャイズBlog

昨日UPした、記事の中で、 「人間の行動からの成果は、楽しんでやるか、仕方なくやるか、では10倍の違いがある」 という考え方は、教育業界において常識になってきている、と書きました。

 

竹村が、新卒で入社し、約10年勤めた東進ハイスクールの永瀬昭幸理事長の言葉を紹介します。

 

〜そして今、日本の教育史上、革命的な方法が脳科学によってもたらされた。それは、自ら求め自ら考える時、人間の脳は、受身で嫌々行う時の10倍の力を発揮するというのである。  

そのことから私は、子供たちに夢を持たせることが最善の教育法であることに思い至った。そして、夢を見つけるための素材を提供しようと、日本でトップの大学の教授方にお願いして大学学部研究会を開催している。30名くらいの教授がのべ1万人ほどの高校生に最先端の研究を面白く講義され大好評を博しているのでますます発展させていきたい。

 

全部読みたい方はこちらから。

公教育では生まれぬリーダーを民間から

 

竹村としては、この方向性が、学習塾から大人の企業研修まで、全ての教育に共通する「大原則」であると確信しています。 現在フランチャイズの開発でお手伝いしている学習塾も、この方向性にまさに合致した、理念で展開されています。

学習塾ヒーローズ ホームページ

 

何と言っても、名前が「ヒーローズ」ですから(笑)。 今の日本の様々なピンチを、次代の子どもたちが、あちこちで「ヒーロー」」になって、解決していく。 そんなイメージをもってこのFCプロジェクトに参加させていただいています。

 

本日夜は、ヒーローズ本部は、鈴木社長とミーティング予定です。 このFCは間違いなく伸びる、と思ってます。 子どもの教育に「夢」を持てる方の起業の成功を応援していきます。

 

本日はこんなところで。