竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



池袋「FCショー」で「それでもフランチャイズを選びなさい」を貰おう(笑)

竹村義宏のフランチャイズBlog

来週の火曜日、水曜日は、「FC比較ネット」主催のフランチャイズショーが開催されます。

FCショー@池袋6月19・20日

 

竹村の支援しているFCも数社参加されますので、この2日間とも行くつもりです。 全体で80社のということで、春に行われる「日経」主催のFCショーに比べると規模は小さいですが、現在検討されるFCの参加がある、ないに関わらず「勉強のため」にでも覗かれてみることをオススメします。

 

とくに若い方に多いのですが、「ネット」からの情報収集力はすごいが、それだけで完結してしまう、というタイプの方がいらっしゃいます。ただ、実際にほんの一部の「起業」を除けば「ネット上」だけでは完結しません。 フットワークの良さ、行動力 というものが重要な要素になってきます。

 

このような「FCショー」「FC展示会」には、ネットからは伝わらない「生」の情報があります。ブースを訪れて、担当者の話を聞いてみると、「話の内容」以外に、様々な要素から“感じる”ものがあるはずです。 その「直感」っていうものは大事なのです。

 

そして、今回の「FCショー」は参加無料は、まあ当然としても、事前登録で「FC関連本一冊プレゼント」という大盤振る舞い(笑)。 これは、主催するFC比較ネット社が、「きちんとした参加者リスト」を集めたい、というところからの企画ですね。

 

通常、こういう場合、過去に出版されて現在はほとんど売れてない本がプレゼントされることが多いのですが、今回の3冊は「FC起業」を考えるなら読んでおいて損は無い本です。タダですから必ず貰いましょう。 これも昨年発売の新しい本ですし、話題にもなりました。 タイトルのつけ方が上手です。

 

それでもフランチャイズを選びなさい―失敗しないための独立・起業77の法則 それでもフランチャイズを選びなさい―失敗しないための独立・起業77の法則
(2011/06/14)
丸山 忠

商品詳細を見る

 

この著者はお好み焼きFCの「道頓堀」での成功から、多店舗展開、そして外食のマルチフランチャイジーへ、という成功をたどられた方です。 「外食」での起業を考えている方はもちろん、それ以外の方も「フランチャイズシステムを上手く活用して一人じゃできないことをする」というやり方、が学べると思います。 「コンサルタント」が書いた本より、「実践的」ですのでオススメです。

 

本日はこんなところで。