竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



日曜日の朝に考える「インターネット様々」ということ

竹村義宏のフランチャイズBlog

おはようございます。 今は日曜日の朝です。

 

昨日は、昼間のスケジュールが狂い、このブログが更新できませんでした。すいません。基本的にこのブログはメインブログなので、月~土曜の毎日更新していくつもりです(。日曜日はメルマガ、ということで。)

 

自分の日々の活動から情報発信していくようなブログは「毎日更新」が良いと思っています。 ブログから毎日発信していくという意識は、当然ながら「今日のネタは?」というアウトプットの意識につながり、それによってインプットのアンテナが高くなりますから。

 

それにしても、 本当に、ネットのおかげで仕事が出来ているなぁ、とつくづく思います。 私の仕事は、ブログ、メルマガ、、ホームページという「ネット」によって成り立っています。

 

そしてここに基本「無料」、コストがかかっていない、というところが竹村の仕事が「回っている」理由です。 ブログはご覧のとおり「無料ブログ」ですし、 メルマガも「代理登録」で読者を増やす、ということすらしてません。 ホームページはドメインとサーバー料で3000円/年間くらいでしょうか。 もちろん、これらのサイトの「宣伝広告」は今までしたことありません。

 

サイトの維持や宣伝に月、10万、20万というコストがかかるということになれば、当然ながら「広告」的な記事=すぐにお金につながる記事を書いていかなければならない、という話になりますから。 あわせて、竹村の場合「フリー」の立場でやっていますので、オフィス等の余計な経費もかかりません。 そんなわけで、竹村の提携先のFC本部との契約内容も、恐らく本部側からみてかなり、お安く、設定できていると思います。(笑)

 

でも、お陰様で充分成り立わけです。経費がかかってませんから。 本当に、 「インターネット様々」 です。 20年前では絶対にこのスタイルでは仕事できないと思いますし、10年前では同じスタイルでやるにもかなりの「コスト」がかかったわけです。

 

この時代、この環境で仕事ができることに感謝します。

 

本日はこんなところで。