竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



このブログで取り上げるFCについて〜【注意】推薦してるわけじゃありません!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは竹村です。 土曜日の朝です。 昨日、「ミスターカンソ」について記事をUPしたところ、「そんなに簡単に推薦しちゃっていいんですか?」 という意見ををいただきました。

 

少し書き方が雑でだったかな、と反省しますが、昨日の記事は「ミスターカンソ」というフランチャイズを読者の皆様に推薦=オススメしているわけではありません。 「加盟金やロイヤリティについて、妥当な設定」ということは書き、「今後伸びるの可能性も充分にある」、と思ってますが、あくまでもホームページと加盟案内の資料からの判断であり、これだけの情報で「推薦」するというわけにはいきません。 本部の方から直接話を聞いていないですし、加盟している方の情報も集めてませんから。

 

今後もこのブログで、数多くのフランチャイズについて記事をUPしていきますが、それは、 読者の皆様に、 「フランチャイズを見るときのポイント」 をお伝えしていくのが目的です。 ですから、 「このフランチャイズは面白い!」 「伸びていく可能性あり!」 というような書き方もすると思いますが、それは、「竹村が責任もってお薦めする」という意味ではありませんので、ご認識ください。

 

一方で、今、本部とタッグを組んで仕事をしているフランチャイズについては、竹村自身もそのフランチャイズを成功させるプロジェクトの一員、という意識で参加していますので、もっと突っ込んだ書き方をしていきます。

 

今回はこんなところで。