竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク!?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。 世間は3連休ですね。

 

このところ「ライスワーク、ライクワーク、ライフワーク」という言葉をよく聞くようになりました。

 

ライスワークは生活のために我慢して働いている、 ライクワークは「やりがい」を感じて仕事をしている 、そしてライフワークは「使命感」をもって仕事をしている ということでしょうか。

 

ということで、検索などしてたら、YouTubeで、こんな動画を見つけました。 ホント、YouTubeというのは情報の宝庫ですね。 この「動画」もなかなか深い。 10分くらいですが、もしお時間あれば是非。

 

 

タヌキ(動物)以下だった「男」が、1年後タヌキに、 「お前も働いたほうがイイよ」 というくだりが最高ですね。 でも、正直なところ、ここが動物と人間の「差」なわけで。 単に食って寝て生きてるだけ、なら動物と変わらないわけで。 「人間らしく」生きたいもんです。 それは 「いい仕事」をして、物心共に豊かになって、そしてその仕事が多くの人の役に立って行けば最高なわけです。

 

「起業」時に考えるのは、 「何とか自分のライフワーク、少なくともライクワークが、ライスワークにならないか?」 ということだと思います。 そのへんについて、明日のメルマガに書こうと思います。

 

本日はこれから市内のホテルでMTG2件。 終了後、公開初日の「ヘルタースケルター」を観てきたいと思います(笑)。 本日はこんなところで。