竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



NHKスペシャル「終戦」を観て「玉音放送」の全文を読む

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。

 

本日は東京駅での面談の後、八王子まで行ってきました。 少々遠かったですが、いい出会いがありました。 帰って、NHKスペシャル「終戦~なぜ早く決められなかったのか」を観ました。8月15日ですから。

「終戦~なぜ早く決められなかったのか」

 

f:id:ytakemura:20170212080015p:plain

 

しかし、この番組を観ると、「戦争の正しい総括」というのは済んでいない、と強く思います。 そして、 「決められない会議」の無意味さ、というか罪ですね。 「会して議さず、議して決せず」という会議でどれだけの時間そして命が失われたか。 これは心に留めたいと思います。 67年前の今日の玉音放送、 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・」のフレーズだけが有名ですが、その全文は知られていません。 ただ、改めて全文を読むと、まさに、 「なぜ早く決められなかったのか」という想いが伝わってきます。 このサイトから全文読めますのでどうぞ。

終戦の玉音放送(ちきりん誤訳) 本日はこんなところで。