竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



続々できる「エキュート」〜駅ナカ好調の影響とは?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 今日は朝から八王子に来ています。 京王八王子駅前で東進衛星予備校を発見!懐かしいですね。 写真には写ってませんが最上階には河合塾の現役高校生塾の「河合塾マナビス」が。 それにしても、「テナント募集中」が目立ちます。 京王八王子駅のまさに目の前のビルなんですが。 ということで隣のビルを見ると、もっとキレイなビルが、こちらも「空き」だらけ。 八王子というエリアは都心から小一時間かかる場所にしては「テナント家賃」が高いところなので、そういう理由もあると思います。 八王子以外でも、昨今、駅近隣ビルの「テナント募集中」が目立ってきました。 これは、 「駅ナカ」の充実による「駅チカ(近)」」の価値低下、でしょう。 駅ナカ〜Wikipedia 品川駅構内の エキュート品川 の成功で、一気に流れができた感じ。 エキュート品川 品川に続き、続々「エキュート」が出来ています。 関東でみてても、JR東日本だけでなく、鉄道各社が「不動産業」に目覚め、優良テナント誘致に力をいれており、様々な駅の「駅ナカ」が、活性化していますね。 アトレとのどう違うの? という方は、一度しっかり「駅ナカ」体験すべきです。 今回はこんなところで。
躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット躍進する『駅ナカ小売業』―JR東日本リテールネット
(2008/05)
宮本 惇夫

商品詳細を見る