竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



トータルサービス山口社長の「起業の心構え」~メルマガ更新しました。

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。 8月最終週の朝です。

 

沖縄を直撃した台風14号は、最大風速瞬間風速70メートル、というとてつもない大きさでしたが、2日前からの気象庁の避難警報、指示などがうまくいったようで、被害は最小に収まっている印象です。 やはり、災害については、「最悪」に備える、という考え方がいいようです。

 

昨日、週刊のメルマガ更新しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第141号

 

メインコンテンツは、「新フランチャイズ」の視点からの FC本部選びの視点 を紹介しています。 合わせて、次号以降のメルマガ新コーナーの紹介など。 「編集後記」は電子書籍について。

 

メルマガの紹介だけでは味気ないので、 竹村が「サラリーマン」として最後にお世話になった、 トータルサービス 山口恭一社長 の30秒動画をどうぞ。

 

 

山口流、「起業家の心構え」   

愚痴らない、人のせいにしない こと。   

目標を持つ こと。

の2つ、です。

 

何千もの起業家を見てきた山口社長の言葉ですから、「重い」です。 山口恭一社長の「動画」は、YouTubeを検索すると、沢山拾えます。 特に新卒学生向けに行っている「就活セミナー」には面白いものがあります。 社会人が聞いてもある意味参考になるものも。 著書ではこの2冊。

 

センスのない私がトップ営業マンになれたたった20分の「秘策」 センスのない私がトップ営業マンになれたたった20分の「秘策」
(2008/05)
山口 恭一

商品詳細を見る

 

 

人生を変える就活―目標がない君へ学生の常識成功者の非常識 人生を変える就活―目標がない君へ学生の常識成功者の非常識
(2007/12)
山口 恭一

商品詳細を見る

 

 

今回はこんなところで。

 

本日もう一記事UPします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

「はてなブックマーク」への登録のボタンこちらから。 このエントリーをはてなブックマークに追加