竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



コメダ珈琲店、新浦安店店です。

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 このブログでも何度か取り上げて、記事検索も多い コメダ珈琲店。 竹村の最寄駅の新浦安店です。 朝9時半ですが、満卓。ウエイティングです。 一人客も多いので、満席率は7割程度でしょうか。 スタッフの方に聞いてみると、モーニングの時間帯は毎日こんなもんだそうです。 やはり、カンブリア宮殿をはじめ、テレビで取り上げられることによることによる集客効果は大きいようです。 一時期の「餃子の王将」のようなもので。 接客に耳を傾けていると、 「トーストは耳なしにしてくれ」 とか 「バターじゃなくてジャムを」 とか、 リクエストに個別対応で応じており、テレビどおり。 ただ、スタッフの方は大変だと思います。 テレビで スーパー店長 や スーパースタッフ の対応がバッチリ刷り込まれてますので、少々意地悪なお客様は、 「あらテレビの店とは違うのね」 なんて平気で言います。 なかなか「評判以上」という感動は難しい。 「マスコミ」を利用しての宣伝は常にそういう声との戦いです。 ただ、そんな戦いの中で店は更にレベルアップしていきます。 いい店なので末長く頑張って欲しいと思います。 今回はこんなところで。