竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



国が1万社の起業を支援する!この方向性が大事です!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 昨日の「訪問医療マッサージ こころ」船井総研さんとのタイアップセミナー東京会場の様子です。 写真(8) 30名近い参加者で、満員御礼。 キャンセル待ちまで出ているようです。 全国7会場で130名の定員を超えて、会場、定員を大幅に追加して年内対応するようです。 この人気ぶりは・・・ 人口の少ない「田舎でもできるビジネス」 という点もひとつあるかもしれません。 少子高齢化が進んで、年寄りが多い、今後ますます年寄りばかりになる、という地域は日本に沢山ありますが、そこで展開できるビジネス、というと少ないですから。 とにかく昨今は、「フランチャイズ加盟説明会」といっても、申し込んで行ってみたら「個別説明会」だった、というようなところが多いので、これだけ「集客」するFCに出会うのは久しぶりです。 これだけ参加者が多くなると、希望の地域は既に契約済、ということも起こりますので、このFCにご関心がある方はお早めにご連絡ください。 竹村の「オススメFC」とは? 資料請求はコチラ さてさて、 昨日お伝えしたこの嬉しいニュース。 1万社企業!「ちいさな企業未来補助金」制度~数百万補助 いくつか質問、問い合わせも頂いておりますので、メルマガでまとめてお答えしたいと思っています。 ただ、現時点で重要なことは、 制度の細かい部分云々、より、 国が、経済産業省が国家予算を使って「小さな起業」を支援する という方向性が明確になった、ということです。 この方向性の中で、今後も様々な形で、 起業への追い風となる制度 が新たに出てくるはずです。 例えば、今日も「自治体」のこんな取り組みがニュースに。 葛飾区と市川市、中小支援の展示会で連携 >このほか、千葉市では市運営で3つ目となるインキュベーション(企業ふ化)施設が今年度中にオープンする。中心部のオフィスビルの約330平方メートルを使い、机やセミナー用の部屋などを置き、有料で利用できるようにする。 >起業支援を強化するため創業段階の会社に加え、まだ会社を興していない大学生や主婦、退職した高齢者ら「起業家の卵」も対象とする。 国が示す方向性の中で、各市町村ベースでも、このような動きが活発になっていく、ということです。 どんどんいいニュースが出てくるでしょう。 「ちいさな起業未来補助金制度につきましては、細かなルールがどう決定するのか本当に楽しみです。 いちばんの関心事は、 補助金の対象となる「開業時の経費」の部分に、 フランチャイズに加盟するための費用(加盟金他) が対象となるか? ということです。 大いに期待しています。 本日はこんなところで。