竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ブログアクセスが1時間で1000超!~その真相とは?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 9月になりました。サラリーマン的には中盤に3連休が2連続、という月。 前半勝負!でいきましょう。 さて、昨夜は、フィリピン沖の地震で「津波警報」。 「南海トラフ地震、死者最大32万人」という報道があった翌日ですから、少々ビックリ。 結果、全く何も起こりませんでしたが、「天災」については、このような最悪の可能性まで想定した警報対応を継続すべきです。 3.11の津波被害、原発被害は、 知識、勉強不足からの楽観主義 から被害が拡がったわけですから。 「もしきたら大変な被害になる」という認識で小さな危険性にも対応すべきです。 さてさて、 竹村的には、同じくビックリすることが、昨夜ありました。 なんと、アクセスが1時間で 982!、PVが 1408! 18時から19時の1時間です。 これまでも、読者の多いブログにリンクが貼られたりすると、 1日で700~800位のアクセス、 程度のことはありましたが、1時間で1000とは! それも、このブログはまだスタートして4ヶ月です。 最初は何が原因だかわかりませんでしたが、「アクセス解析」で調べると、判明! これでした。 なんと、「Yahoo!ニュース」に、このブログ記事がピックアップ。 そりゃ、アクセスが爆発するわけです。 今朝見たら、ブログランキングが、 ビジネスで17700ブログ中3位、「起業」では1位、となりました。 ありがとうございます。 掲載されたのはこの記事。 ミヤンマーよりカンボジア!なのです! カンボジア事業で成功しているK社長が来日している時の話をネタにした記事ですね。 今更ながらもう少しいい写真をなぜ使わなかったのか、悔やまれます(笑)。 しかし、こんな、「日記風」の軽い記事が、「ダイヤモンド」と「産経」からの記事と並んで出てしまうのは驚きです。 ただ、改めて読み返すと、 マスコミなんかには全く出ていない情報 がいくつか書かれています。 現地で最前線でやっている社長から聞き出した「本当の生の情報」ですから。 そこにこのような個人ブログだからできる「価値」があると思います。 そこをしっかりキャッチして掲載するYahoo!の担当者も見事ですね。いい加減なもんじゃない、と改めて見直しました。 カンボジアでの事業、起業にご興味のある方は、その後UPしたこちらの記事も合わせてご覧下さい。 (こちらの方が情報量が多いです) カンボジア起業を本気で考える! 本気で検討してみよう、という方は「即行動」!コチラから! このカンボジア関連については、折角これだけアクセスもいただきましたので、「まとめ記事」にしたいと思います。 さて、本日中に、もう1本記事をUPする予定です。 それは、昨日ランチに入った食堂で、こんな番組の再放送に見入ってしまったからです。 で、何が書きたいか、というと 「学歴と起業の関係」 について。 今回はこんなところで。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。