竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



ヒーローズ最強コンビと吉祥寺「いせや」で「日本の未来」に乾杯!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 たまにはこんな写真も。 左が「個別指導学院ヒーローズ」名古屋を中心に2年で10教室以上展開する、松田社長。 中央が昨年11月に開校してもう生徒数60人!のヒーローズ杉並堀之内校の小林オーナー。 ヒーローズの最強コンビ、ですね。 松田社長ブログ ヒーロー成長日記 小林オーナーブログ 今日もツイてる! 場所は吉祥寺「いせや総本店」。 竹村は吉祥寺に本社がある 株式会社ナガセ(東進異スクール・四谷大塚)に新卒として入社して約10年勤務しました。今から20年以上前です。 ということもあり、この「いせや」を始め、当時からある店、というのは本当に懐かしいですね。 昨日、この「いせや」ではこの3人で、生ビールを20杯!という、およそ「いせや」らしくない飲み方で「教育談義」を(笑)。 「教育」こそが日本を変えていく、んですね。 そして「公教育」だけではダメなのです。 「公」の学校任せではなく、「民間」の学習塾が、次代を担うリーダーとなる子どもたちをつくっていく。 これほど、「ダイナミズム」のある仕事はなかなかありません。 「少子化の時代に塾なんて」 「塾業界はいちばんの斜陽産業jじゃない?」 そんなことは、竹村が東進に入社する、20年前に周りから言われたことです。 20年以上たってみて、子どもは減っても「塾」の存在意義は増すばかり、と実感します。 素晴らしい学習塾を全国につくって、日本の未来に貢献したい、と切に思います。 今回はこんなところで。