竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



小さなバスケットヒーローとフランチャイズの関係とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 日馬富士が急に強くなって全勝で二場所連続優勝。 急にここまで強くなるもんでしょうか? ここの最近のイチローの20打数14安打、打率7割!というニュースもあり、 やはり「神がかり」みたいな事もあるのだなぁ、 なんて思考停止してしまいそうですが、それではダメです。 やはり、 「ここ一番の集中力」 で普段の力の何倍もが出せる、というのが人間なのでしょう。 「奇跡を起こせる」のも人間のひとつの能力、と考えたいです。 そして、そんな「奇跡の力」が出せる背景には、 常人の域を超えた日々の鍛錬 があるのだと思います。 そんな事を考えていたら、本日のfacebookに友人からこの投稿が。 結構有名な話のようですが、竹村は初めて見ました。 これが「実話」なのだから驚きます。 実際の映像も完璧に残っているわけですし。 もう一度、書きます。 この動画をみても、やはりこの「奇跡」は「日々の鍛錬」の成果ですね。 そして・・・ フランチャイズについて考えるわけです。。。 これはスポーツの話ですが、 急成長するフランチャイズには「奇跡的な成果」を出す加盟店があらわれます。 本部の直営店の実績なんて軽く超えていく店舗です。 恐らく、その「奇跡の成果」の裏には、普通の加盟店の何倍もの努力(思考・行動)があるのだと思います。 「同じ看板を掲げて商売をしている仲間が自分の何倍もの成果を出す」 これをFC全体の「プラスの刺激」にできるところがFCの素晴らしいところです。 もしかしたら、その「やり方」を自分も真似られるかもしれないのです。 一加盟店の「奇跡的な成果」が、周りに拡がって全体をプラスに変える。 そんなフランチャイズを作りたいですね。 本日はこんなところで。 これから「新しいプロジェクト」用の自分のプロフィールを作ります。