竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【元VLが大量移籍!】祝!新規上場!塚田農場のエーピーカンパニー!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。 これは「外食」に嬉しいニュースでしょう。

新規上場企業の横顔:エー・ピーカンパニー(9月25日東証マザーズ上場)

 

この「数字」を見ても伸び率が凄いですね。 ホームページをちらっと覗くだけでも今の勢いが伝わります。

エーピーカンパニー ホームページ

 

「低価格競争」ばかりが取り上げられる「居酒屋」マーケットですが、こうやってしっかり勝ち戦をしている企業もあるわけです。 人気ブランドの「じとっこ」はFCと似た形態の、「ライセンス契約」という仕組みで拡大しています。

「じっとこ」加盟店募集

 

ありきたりのFCじゃない!ライセンス契約、ということでしょう。 実は、この会社は竹村がベンチャー・リンク時代に一緒に仕事をした仲間がかなり働いています。 当時スーパーバイザー部隊で頑張っていた方が多いですね。 ベンチャー・リンクの倒産時の米山社長のブログにはこんな記事が。

ベンチャー・リンクが・・・<米山久社長ブログ

 

>ベンチャーリンクは素晴らしい人材を 外食業界に送り込んだ功労者だ。

 

こう書かれるとやはり嬉しいですね。 元ベンチャー・リンクの面々はこのような形でフランチャイズ業界に貢献できるはずです。 あれだけパワーのある面々が揃っていたわけですから。

 

ということで、本日はエーピーカンパニーさんが様々なニュースで取り上げられるようです。 以下、決まっている予定で。 【放送予定】 12:25~13:12 日経CNBC 『昼エクスプレス』(13:06頃より生中継) 12:29~15:20 東京MXTV『東京マーケットワイド』(14:30頃より生中継) 23:30~24:28 テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』(時間未定) 上記番組でAPカンパニーが紹介されますのでお見逃しなく! ※『東京マーケットワイド』はS2放送です ※『ワールドビジネスサテライト』は翌00:30よりBSジャパンでも視聴できます 以上。

 

今回はこんなところで。 エーピーカンパニー 米山社長の本です。

 

ありきたりじゃない 新・外食 ありきたりじゃない 新・外食
(2012/02/03)
米山 久

商品詳細を見る