竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズが必ず成功する!という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 本日は短く。 でも深く。 昨日はかれこれ30年フランチャイズ本部をやられている社長と話す機会がありました。 竹村が今考えに考えている、 「新フランチャイズの考え方 とリンクする部分も多く、勉強になりました。 そこからたどり着くひとつの「結論」。 フランチャイズビジネスを成功させる上で一番大事なことは? 本部は 「理念」 加盟者は 「マインド」 これに尽きる、のです。 この二つを 「商売を成功させるという夢」 でマッチングさせれば、FCビジネスは必ずうまくいきます。 必ず、です。 ただ、現状では本部の「理念」が単なる「ビジネスモデルの目標」と混同されていたり、 加盟者は「マインド」の部分で大きく勘違いしている方が多いのも事実。 そこを、「正し」ていくのが私の仕事です。 と、気合を入れて本日こんなところで。 本日は「カンボジアセミナー」に参加。夜は会食です。