竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「フランチャイズの窓口」さんとタッグを組みます!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 昨日は、NHK夜の番組「ファミリーヒストリー」を観ました。 宮川大輔さんの回ですね。 ファミリーヒストリー「宮川大輔(お笑い芸人)~逆境も笑いに変えて~」 この番組もわりと好きです。 全ての家族には先祖があり、「血」がつながっています。 「起業」という選択をするにあたり、ご先祖様のDNAが自分のどこかにあると認識してみることは大事ではないでしょうか。 さて、本日はひとつお知らせが。 このブログでも少しだけ予告しましたが、 フランチャイズ資料請求のポータルサイトとアライアンスを組むことにしました。 コチラです。 フランチャイズの窓口 今回、こちらのサイトの担当者の方がこのブログを見ていただいたのがきっかけです。 そこから、このような 「FC資料請求のポータルサイト を研究させていただきました。 そして出た結論は、 「FC起業で成功する」ためには、このようなサイトの役割は今後も大きくなる、 ということです。 もともと、個人起業情報雑誌の「アントレ」が、 アントレnet をつくり、 そこからこのような、 各本部に「まとめて資料を請求する」タイプのサイトが続々出来ました。 ただ、 「資料請求」という点に限れば、どんどん便利になっているのですが、 まだまだ、これらのサイトの「本当の価値」が伝わっていません。 竹村の持論は、 フランチャイズ起業の成功の8割はスタートで決まる」 です。 「きちんと本部」と「正しい考え方をもった加盟者」が出逢えば、 FCでの成功確率は格段に上がります。 逆に、このマッチングで失敗した場合は、なかなか「後戻り」ができないのです。 それは、 「ボタンの掛け違い」 表現されるのです。 一つ目のボタンをしっかり止めること。 とにかく「スタート」なのです。 最初にどういう「本部選び」をするか? です。 その意味で、 「FC資料請求ポータルサイト」の役割は大きくなっていく、と思います。 というわけで、 今回、「フランチャイズの窓口」さんと組んで、 フランチャイズ起業の成功確率を確実に上げる、FC比較サイト づくりに着手しようと思います。 まだまだ企画会議中ですが、 続々新しい企画を考えていますので、ご期待下さい。 本日はこんなところで。 本日は横浜で経営者勉強会、その後、マンマチャオの三原社長とMTGです。