竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



エコランドリーと電子マネーと~進化するコインランドリー

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 本日午前中は、 エコランドリー マンマチャオ 本部の三原社長と打ち合わせ。 エコランドリーって何ですか? と偶に聞かれますが、 水に特色があり、濯ぎが1回で済む 環境に極めて優しい洗剤利用 の、新しいコインランドリーです。 そして、電子money対応なのも進化した点。 Suicaでピッ、ですね。 竹村のオススメFCの中では「個人起業」のイメージが薄いため、資料請求数は少ないですが、本日、昨年の加盟者の属性を調べてみると、実は個人での契約が30%以上。 ビルオーナーとか、大家さんは当然ながら、中には「消防士」なんて方が! 色々MTGしましたが、 ローリスク・ミドルリターンの完璧なFC に近づいています。 これから「フランチャイズの窓口」の運営会社である、バリュークリエイションさんとMTGです。 また、夜、記事UPします。