竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



出張終了、と「ミスターFC」の正体とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。竹村です。 出張のためいつもより遅い更新になってしまいました。 今回は関西方面を中心に、6名の方とお会いしました。 年齢は25歳から61歳まで。 現在の情況が全く違い、起業を考えている理由が全く違いますので、 アドバイスも人それぞれ全く違います。 ただ、基本的には竹村のブログを読んで、メルマガを読んで、問い合わせいただいている方々なので、一定の属性はあります。 これはネットのプラス面だと思うのですが、 基本的には竹村と価値観が合う方が集まってきます。 このブログもそうですが、結構理屈っぽいこと、を、 「考え方」が大切だ! というスタンスで書いてますから、そこに共感いただける方が集まっていただけるのは嬉しいですね。 面談でお会いして、 「そういう理屈はいいので儲かるFCを教えてくれ!」 なんて方はまずいません。 有難いことです。 さて、このブログでもお知らせしている、 フランチャイズの窓口 さんとのアライアンスですが、 いよいよ来週から、竹村のランディングページがサイトに載ります。 で、 これが、あがってきたプロフィール。 ⇩⇩⇩ 「FC加盟募集経験」日本一。 25年で30を超えるフランチャイズ募集を経験してきた「ミスターFC」! 1966年生の46歳。87年早稲田大学商学部卒業。 新卒で入社した東進ハイスクールフランチャイズ事業と出会い、業界歴もうすぐ25年。 98年年ベンチャーリンクに転職。「車買取専門店ガリバー」「牛角」「高田屋」「ふらんす亭」「タリーズコーヒー」他、9つのFC事業立上げに携わり、うち5社が上場。 ほぼすべてのFCで創成期の「加盟募集」のマネジメント経験。サラリーマン最後に在籍したトータルサービス社では「個人のFC起業」について経験を積む。 09年よりフリーエージェント。現在も個別指導塾、訪問医療マッサージ、エコランドリー等成長期のFCの加盟募集プロジェクトに関わる。 やはり、「肩書き」が必要なんですが、 「コンサルタント」という表現が嫌いな竹村としては、 FC起業アドバイザー FCコーディネーター とか、 マトモに考えればそんなところでしょう。 ただ、やはり、ネットの世界ですので、 少々の過激さ、というか「何コレ?」 という部分がないと。 ということで、 ミスターFC ! これでいくことにしました。 実はこのブログの熱心な読者の方が評してくれたのを、そのまま頂きました 有難うございます。 本日はこんなところで。 移動しながら、NHKクローズアップ現代を観てますが、 やはり、 今の日本を救うひとつの流れは、「稼ぐ女性」を増やすこと、 でずね。 そのへんについて明日。