竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【「7つの習慣」より】「習慣」化は知識×スキル×やる気の三拍子揃って!

竹村義宏のフランチャイズBlog

おはようございます。竹村です。

 

昨日のジャイアンツの優勝は見事でした。 3連敗の後の3連勝、どれも好ゲームだったようで。 近頃「プロ野球」を真剣に見る機会は減りましたので、 たまに見ると、選手がよくわかりません。 でも、今回、ニュースで取り上げられている18年前の、 巨対中の、同率首位決戦 あれはよ~く覚えています。 確か、「松井・落合・原」の時代ですが、 その試合は、巨中の選手が、 普段のシーズン中にはまず見せない形相で プレーしてたことを今でも思い出します。 皆な目が三角、タレ目な選手も目尻が上がってました。 「決戦」になったらこんなに変わるのか! と感動しました。 一方、 普段は少し手を抜いていたんだな! と18年前は思いましたが、 130試合もあるんですからね。 毎日、目が ▽▽ では続きません。

 

さてさて、 昨日、「7つの習慣」について少し触れたら、 いくつかメールやメッセージをいただきました。 反響が高いようなので、 ひとつだけ、 この場で取り上げておきます。 「7つの習慣」の中で、 竹村さんがいちばん影響を受けた部分は? という質問です。 これは、大変難しいですが、 たまに聞かれるので、 その時は、 「成功はテクニックではなく人格だ」 という部分だ、とお答えしてます。  

 

人格=土台になる考え方 という意味です。 これを、「なるほど、そうですよね!」というレベルでの理解、ではなく、 心の「底の底」から納得する、ための「7つの習慣」です。 考え方の土台、というか、 その「土台」を築く「岩盤」の部分、とでもいうのでしょうか。 しっかりした「岩盤」に「土台」を築けば、 どのような高い、重い、変わった形の「建物」でも建つ、 というイメージですね。 ただ、国内でも140万部売れているわけですが、 本棚にあるだけ、 読んだがあまり変わらない、 もう内容は忘れてしまった、 という方は多いわけで。 そんなことを言ったら「書物」というのはある程度皆そうですが。 (だから成功哲学書は切り口を変えて出版され続けるわけです)

 

竹村の考える、「7つの習慣」が効かないパターン、 を2つご紹介。 これから読む、という方はぜひ、参考にしてください。 ひとつは、 「自分に矢印が向いてしまうことで思考停止」 パターン。 やはり、言っていることは、 「変わらなければならないのは“自分”ですよ」 ということなのです。 で、最初にこう言われてしまうと、 もう思考が進まなくなる方が結構多いです。 「やっぱり、私はダメだなぁ」みたいな形で。 この方への処方箋は、 「小さな変化、小さな成功」を自分で自分を評価する、 ことです。

 

そして、 「7つの習慣」がハマらない、もうひとつのパターン。 これはズバリ、 「軽い人」です。 軽く読んでしまった人、ということです。 売れてるビジネス各はまず目を通す、 みたいな本好きの方にも意外と多いです。 「なるほど、確かに“習慣”化することが大事だ!」 というレベルの気づきはあるんですが、そこまで。 確かに、そうなんですが、 そこの「難しさ」がいつの間にか頭からスっとんでしまうんですね。 書籍から引用すると、

 

>「習慣」は知識とスキルとやる気の3つの要素からなっている。

>「知識」は何をするか?、また何故それをするか?という二つの問いに答えてくれる。

>「スキル」はどうやってやるか?を示すものである。

>「やる気」は動機であり「それを実行したい」という気持ちである。

>生活の中で「習慣」を確立するためには、この三つの要素、全てが必要である。

 

となるわけです。 知識・スキル・やる気、この三つがバランス良くなければ、 とても「習慣化」なんてできない、 という事です。 多くのダイエットが成功しない理由もここにあります。 知識、スキル、やる気、の三拍子は難しい、のです。

 

それを、「7つの習慣」をサラリと読んで、 「そうだ習慣化だ!何事も歯磨きをやるレベルにもっていけばイイんだ!」 みたいな気づきをする人が多い気がします。 そう簡単ではないのです。 「歯磨き」は、周り「全員」がやってるから、 小さな頃からそう教え込まれて、多くの方が「習慣化させられた」のです。 今度は、 「自分で習慣化しよう」 という話です。 とにかく、サラリ読み、で 「わかったつもり」 で本当は身についていない「7つの習慣」。 本棚に残ってたら、再読、精読を! 長くなってしまいました。

今回はこんなところで。 

 

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る