竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



セミナー資料作成中!〜樋口裕一先生に教わった「知的」ということ

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは。竹村です。 面談前の空き時間です。

 

来週火曜日にやるセミナーの資料を作成中。 パワポより何となく知的に見えるKeynote(笑)。

 

本当に知的なのより、知的に見えるのが大事! と大昔、東進ハイスクール時代にこの先生から教わりました。

 

 

知的会話入門 教養がにじみ出る聞き方、話し方 (朝日新書) 知的会話入門 教養がにじみ出る聞き方、話し方 (朝日新書)
(2008/12/12)
樋口 裕一

商品詳細を見る

 

 

当時、樋口先生は東進で「小論文」の講座を教え始めた頃でした。 この先生、専門は「フランス語」で、 畑違いの小論文をアルバイト感覚で予備校講師を始められたら、 即人気講師に! スゴイ先生でした。

竹村が、東進の新卒採用の原稿に悩んでいたら、 「いい会社かどうかより、いい会社に見えることの方が大事だよ。」 とアドバイスをもらい、 息詰まっていた発想がブレイクスルーしました(笑)。

 

今回はこんなところで。