竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



オバマかロムニーかが外食FCに与える影響とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんにちは竹村です。

 

ちょっと面白い切り口の記事を見つけたので、ご紹介。 フランチャイズタイムズ・ジャパンさんの記事から。

大統領選の行方を フランチャイズ業界の立場から予想すると

 

アメリカも、やはり「雇用、雇用」なんですね。 日本同様、景気低迷中での大統領選です。 ただ、アメリカ人は先の見通しさえ良ければ、 「借金して消費する」国です。 要は、経済の先行きを示す、「株価」が上昇していれば、 今金が無くてもクレジットカードでモノを買う、国ですから、 日本よりは立ち直り易いですね。

 

フランチャイズについての考え方も、 日米では大きな差があります。 日本でFC加盟前にいちばんよく出る質問は、 「本部はどこまでフォローしてくれるのか?」 ですが、 そのような質問はアメリカではまず出ません。

 

アメリカのFCの加盟前の質問で一番多いのは、 「契約書には書いてないが、こういうことを独自にやってよいか」 のような質問です。 アメリカの特に個人加盟を対象としたFCでは、 加盟者の多くが、 「いかにこのFCを自分なりにうまく活用するか?」 に関心が強いのです。 国民性、ですね。

 

本日はこんなところで。