竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



【外食の競合はクックパッド!】「おうち外食」の浸透にビックリ!クックパッド恐るべし!

竹村義宏のフランチャイズBlog

おはようございます。竹村です。 本日は触れたいニュースが多いですね。

 

パナソニックの予想を上回る巨額赤字もビックリですが一方、 電力各社 が赤字だから、即値上げ というのもどうも... もちろん、業界構造もあるんでしょうが、JALの稲盛改革なんか見ていると、 素直に、 「電気はインフラだから仕方ない」 と納得できない部分も...

あと、こちらのニュースですね。

新規学卒者の離職状況

>3年前に大学を卒業した若者では、最も高い業種は教育、学習支援業と宿泊業、飲食サービス業で、いずれも48%...「教育」がトップですか・・・ 新卒で教育産業に入社した竹村としても、わからなくもありません。 就職氷河期の時代100社も200社も回って入った会社を3年でやめる人が約半分。 これはやはり「異常」です。 どこかが、かなり、オカシイのです。 現在も学習塾事業に関わっていますので、 このニュースについては別途詳しく触れたいと思います。

そして、SoftBankのドコモ、au抜き。

ソフトバンク営業最高益 携帯3社、iPhoneで明暗 7~9月、ドコモは減益

通期で営業利益7000億超え確実、と言い切る孫さんです。 竹村が初めてSoftBank携帯を持ったのは5年前。 電波が弱いと聞いてはいましたが、この新浦安地区では本当に繋がりませんでした。 自宅にアンテナを無料で設置とかしてくれましたが、焼け石に水、な感じ。 それから比べたら随分改善しましたが。 そして、 「プラチナバンド」を大々的にブチあげても、 これまたあまり変わらない。(これから、らしいですが) そんな、消費者から冷静に見たら 「大丈夫か?」 という状況でも前に前に進むのが孫社長、です。 「繋がりにくい携帯電話」を商品にして、 7期連続最高益を更新! というのは正直、恐れ入ります。

 

そんな、今日は書きたいことが多いなぁと考えいたら、 NHKの「あさイチ」で、 「おうち外食」 の特集。 言葉は知ってましたが、ここまで主婦に広がっているとは...

7割の主婦が外食メニューを真似る「おうち外食」を実践

 

我が家の主婦だけ!見ておりましたので、少々乗り遅れました。 テレビでは、 「お店では500円のメニューが、オウチでは190円で!」 「スゴ~い!」 とかやってましたが、そりゃ当たり前じゃないですか! 原価が50%とかで「外食チェーン」は経営できません。 しかし、調べてみると、外食チェーンもこの 「おうち外食」 を「敵」ではなく、「利用」する方向で売上につなげよう、 という流れなんですね。 このニュースを見て、 「これじゃ、お店に行かなくなっちゃうね」 なんて感覚は、もう時代遅れ、なわけです。 いや、ホント、このサイトの威力はスゴイですね。

クックパッド

検索マドに、例えば「牛角」と入れて検索してみて下さい。 驚きです。 クックパッドとともに、 「個人の知恵がつながる」 ことの威力も感じます。 

 

 「おうち外食本」ですね。

 

今日はおうちでレストラン (実用単行本) 今日はおうちでレストラン (実用単行本)
(2010/02/24)
行正 り香

商品詳細を見る