竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



植木屋FC「おにわや」の競合はシルバー人材センター!?という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。竹村です。 さて、昨日深夜に発表させていただいた、 新たなオススメFC おにわや です。 おにわや ホームページ すでに3名の方からメールをいただきましたが、やはり、 植木屋さん というのはインパクトが大きいようで。 これは狙いどおり、です。 こうやって発表して、  「これだと思ってました!」  「やっぱり!」 という反応では、 フランチャイズとしては、もう遅いわけで。 多くの人ががエッと思うところ、 つまり、 「誤解」されているところに、 「一気にとれる市場」 があるわけで。 実は竹村も、最初きちんとお話をお聞きするまでは、 植木屋さん=庭師=職人 だと思ってました。 ところが、 増島社長にお話をお聞きすると、 ナント、 最大の競合は、 シルバー人材センター だとのこと。 思わず、電話かけちゃいました。 竹村の親戚や知り合いで、あそこは「庭」があるな とイメージできるところへ。 社長の話を信じていない、というわけじゃないですよ。 「生の声」を聞きたいわけです。 すると、2軒目にして、 「ウチはシルバー人材センターよ。」 「庭師は態度悪くて高いし。」 「たいした庭でもないし。」 という声が聞けました。 「誤解」してました。 確かに「庭師」にいつも頼んでいる、という家庭は少ないんでしょうね。 それからも色々とヒアリングしてリサーチしました。 古くて寝ぼけた・・・を通り越した、  完全に寝ている オールド・マーケットですね。 そして、日本全国にあって「開拓」されてないマーケット。 ここに一気に市場を創る・・・ これはフランチャイズの得意技を発揮できる分野です。 そして、何より、増島社長。 この社長の「考え」に共鳴する「仲間=同志」を全国で募っていきます。 おにわや増島社長ノアメブロ 上のアメブロを覗いてみていただければわかりますが、 ヒーローズ鈴木社長、こころ水野社長、マンマチャオ三原社長に続く、  キャラの立った 社長です。 新フランチャイズ時代に成功するFCは、 トップの「理念」「考え方」がいかに表現されているか? が勝負だと思っていますので。 「おにわや」FCに関する募集概要は、 この週末に竹村のホームページにUP、 次週中に、 フランチャイズ窓口 オススメFCページ のほうにもUP予定です。