竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



本日は経営者勉強会@横浜です

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 本日は横浜での経営者勉強会に参加中。 横浜駅前の15Fの会議室で、眺望抜群。 フランチャイズ以外の業界の 「生の情報」 を聞くことは勉強になります。 今日聞いた話をひとつシェア。 某家電量販店のスマホアクセサリーは、  粗利6割! が取り扱いの「条件」だとのこと。 ちょっとビックリですね。 製品の質、人気、なんて関係なく、 言ってみれば、 消費者が求めているもの=売れるもの という視点の前に、 「儲かるもの」 が先ということ。 それだけ、「家電」が儲からず経営が厳しいのだろう、 と僅かながら同情もしますが、 やはり、 商売としてはおかしな話 であり、そんな商売していたらさらにお客様は離れていきますね。 今回はこんなところで。