竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



kindleを売らないヤマダ、ヨドバシは間違ってますね・・・

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。竹村です。 「Kindle Paperwihte」が発売になりましたね。 直前に500円値下げして、7980円。
Kindle PaperwhiteKindle Paperwhite
(2012/11/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る
で、この「Kindle」に対する家電量販店の対応が・・・ アマゾン「キンドル」、ヤマダなど販売見送り キンドルを販売しないのはヤマダのほか、エディオンヨドバシカメラ。消費者が店舗をショールームのように利用し、実際に家電などを購入する際はアマゾンをはじめネット通販で割安な商品を選ぶ「ショールーミング」と呼ばれる動きが広がることを警戒している。 >キンドル普及を後押しすることは、アマゾンの通販サイトなどへの顧客流出につながると判断した。 そんなこといくらやっても、 Amazonのサイトの方が買い安くて、安ければ、「流失」するのです。 もう今や、「多少Amazonの方が高くても」Amazonで買う、 という層が出てきているというのに。 先週、このブログで、 スマホアクセサリー販売に関する家電量販店の対応について、 少々批判しましたが、やはり「考え方」がダメなんですね。 11月12日のブログから 人気があるもの、人々が求めているものを、無視するような店にお客がつくわけありません。 ジャニーズが出てない歌番組みたいなもんですから。 「家電量販店」は入場料を200円とかとって、見て触れるショールームにでもするしか無いのでは・・・ なんて思ってしまいます。 本日はこんなところで。