竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



FC本部の社長なら松井選手よりイチロー選手、という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。 「未来の党」の分裂に笑うしかない竹村です。 松井秀喜選手がついに現役引退、ですね。 本当に日本人として長い間メジャーで頑張った選手、 であることは認めますが、 どうも、この方は、 「何を考えているのかわからない」感 がぬぐいされません。 優しそうだし、人柄的にもとても良さそうで、 かなりの「人格者」である感じが漂いますが、 何か、 「重要なことを隠してる」 ような感じがします。 この感覚、竹村だけではないでしょう。 「本当に奥さんはいるのか?」なんてずっと言われ続けるようですから・・・ ・・・ フランチャイズ本部の「社長」として選ぶなら、 松井選手より、イチロー選手でしょう。 イチロー選手は、 変わり者だが「志」が一貫 しています。 「仲間」が集まる感じがします。 フランチャイズ本部社長は、 変化の激しいビジネスに対応しながら、軸は「ブレない」ことが何より大事です。 加盟店はその「考え方」についていくわけですから。 そういう意味では、この80歳の大老の言説には、 いつも姿勢を正されますね。
朝日おとなの学びなおし 経済学 鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし 経営学)朝日おとなの学びなおし 経済学 鈴木敏文の実践!行動経済学 (朝日おとなの学びなおし 経営学)
(2012/02/17)
鈴木敏文

商品詳細を見る
「変化の裏をよみながらブレずに対応していく」 見本です。 「朝令暮改」というタイトルで本も出してますが、 軸はブレない、からこそできる「朝令暮改」です。 世の中は、今日が仕事収め、という会社が多いでしょうか。 「株価」が予想以上に上がり、 3ヶ月前は誰も予想しなかった水準で大納会。 「円」も2年5ヶ月ぶりに86円台。 ただこれで、「消費税増税」が最終的に確定した、 ということです。 消費税が上がり、物価が上がるわけですから、 「年金生活者」なんかはかなりのダメージになります。 変動金利住宅ローンなんかはかなり響くのでは? なんて心配もあります。 ただ、景気の「気」は「気分」の気。 世の中の「気分」に大きく左右されます。 今年の重大ニュースは、  山中教授のノーベル賞 や  アテネ五輪メダルラッシュ など、「いいニュース」がズラリと並び、 「大震災」 の2011年とはかなり違う雰囲気で、新年を迎える感じです。 「終わりよければ全て良し」 ととりあえず締めくくって、 「次の年の戦略」 を考えたいところです。 本日はこんなところで。 読んだはずなんですが・・・ほとんど覚えてません。
不動心 (新潮新書)不動心 (新潮新書)
(2007/02/16)
松井 秀喜

商品詳細を見る