竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



明日の紅白プリプリを想いながら、今年最後のメルマガの配信です!

竹村義宏のフランチャイズBlog

こんばんは。

 

レコ大をBGMに、ホームページの単純な更新作業等している竹村です。 まだまだ「やること」はありますが、 明日の「紅白」前にはひとくぎり、つけたいと思います。

 

さて、本日は日曜日ですので、メルマガ配信しています。

メルマガ「新フランチャイズ発想法」第159号

 

本年最終号、なので、 いつものコーナーはお休みして、 3つのメッセージをお伝えしました。 「7つの習慣」で、 最重要な考え方である、 「インサイド・アウト」 で、 「自分の殻を破る」 こと、など。 この話は、途中、少々小難しい話になって、「年末向き」でない感じ になってしまいましたが、お許し下さい。

 

さて、今夜の一曲。 明日の「紅白」を意識して、 PRINCESS PRINCESS、です。 「紅白」では Diamonds  ですね。 1989年の発売ですから、 まさに「バブル」が伝わる歌詞、です。 楽しさばかりを追い求めてしまう自分を、たまに反省することもあるけど、 何も知らない子供に戻ってやり直したいときもたまにあるけど、 本当に楽しいと思った瞬間の「もっと楽しい何かがある」という気持ちは本物にちがいない・・・ そんなメッセージですね。

 

ただ、小学生でもわかるようなわかりやすい歌詞、 が多かったプリプリにしては、 珍しく、解釈を聴く方にまかせる部分がある歌詞ですね。 単に、 「今がサイコー!幸せ~!ありがとうっ~!」 じゃないんですね。 どこかに、 「私にとってのダイアモンド(=幸せ)って何?」 という???があるんですね。

 

そこがあるんで、 今でも聞き続けられる名曲なんでしょう。

 

ただ、竹村のプリプリ、マイフェイバリット・ベストは実はこれ!

 

 

 

誰にでも伝わる、「切なさ」、 これぞプリプリ、です。 今晩はこんなところで。

 

明日のプリプリで、また「熟女ブーム」風が吹くでしょう。 この方は、「熟女」ではなく「痴女」ですかね。 

熟女の品格 (ベスト新書) 熟女の品格 (ベスト新書)
(2011/12/09)
岩井 志麻子

商品詳細を見る