竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



お正月には是非「起業宣言」を!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 昼から酔っぱらい、の正月は今日まで、の竹村です。 この写真は、元旦に妻の実家に行った際の、御節。 この帆立は究極のお味でございました。 さて、正月は実家に帰られてたり、 そこに親戚が集まったり、 という機会が多いと思います。 「起業」を少しでも考えられている方は、 そこで、 「独立して起業を考えている」 という話をしておくのは良い事、だと思います。 もちろん、それぞれの状況によって変わってはきますが。 10年前なら、 そんな席で、 「会社をやめて起業を・・・」 なんて話をしたら、 お爺ちゃん、お婆ちゃんがとたんに顔を曇らせ、 親戚のおじさんが、 「会社が嫌なだけじゃないのか! 起業なんてそんな甘いもんじゃない! お前は昔から・・・」 とまくし立て、 親戚全員から集中砲火! なんてケースが多かったのですが、 10年一昔、です。 今は大きく時代が変わりました。 「とにかく安定したサラリーマンが一番!」 というような説得は時代遅れになりつつあります。 「3年後位を目処に起業独立を考えている!」 というようなメッセージは是非しておくべきだと思います。 そこから、親戚からの「起業資金援助」につながる、 というようなケースはよくありますので。 今年は4日が金曜日なので、仕事始めは来週、 というところも多いようですが、 明日から!という方もかなりいるようです。 竹村も明日からは、通常業務(?)です。 この三が日にも、メルマガ、ブログの読者の方から、 いくつかの問い合わせ、質問、メッセージをいただいておりますが、 明日、一気に処理できると思います。 もう少しお待ちください。 お屠蘇気分のブログはこんなところで。 少々酔っぱらい気味ですが、今から昨年話題のこの本にトライ。 買いっぱなしでしたので。
スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る