竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



祖母のジャムからスーパービジネス!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 本日二度目の、竹村です。 実は本はまだ読んでいないのですが、このインタビューが良いのでシェア。 祖母のジャムレシピを元に起業! 23歳のスーパー起業家に学ぶ"成功の秘密" >自分が何に情熱を感じているかを自覚できているのであれば、後はそれに添って物事をたどっていけばいいのだと思います。 >:また、例えばビジネスを始めようとするときに、「おおよそのことはすでに誰かになされている(だから自分は情熱を持てない)」と思うものだし、それは事実かもしれない。でも、そのビジネスがどのように行われているかについては追求していく余地があります。それが成功しているのか、非常にまずい感じなのかを調べることは重要だし、そうしているうちに自分がするべきことが具体的になっていくのではないでしょうか。 当たり前ですが、 「ジャム」だって、スーパービジネスになる、 という話です。 今、日本においては全てのビジネスが、 「難しくなっている」という閉塞感 がありますが、 少し離れてみれば、そんなことはないんでしょう。 「情熱をかけて」 その商品をきちんと育て売っていくために、 やるべきことを、 キチンキチンとやっている企業、人が少ない のだと思います。 「情熱」を持って取り組めば、「ジャム」で世界にインパクトを与えられるわけです。 >両親は自分と弟に「朝起きて、自分はこれをやりたいと思うことをやりなさい」と教えました。 後半に出てくる「両親」の話もいいい話ですね。 単に、自分がやりたいことをやる、んではなくて、 朝起きた瞬間に「やりたいこと」が明確で、「即」それをやる ということが大切なんですね。 早速読んでみようと思います。
スーパービジネス それはおばあちゃんのレシピからはじまったスーパービジネス それはおばあちゃんのレシピからはじまった
(2012/12/21)
フレイザー・ダハティ

商品詳細を見る