竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



医者も飲んでるカゼ薬、身内もやってるフランチャイズの強さ、とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。 いや~好決算連発、株高!、竹村です。 「円安」でこれだけ変わるのはわかっちゃいるけど、少々驚き、ですね。 安倍首相が「宣言」しただけで、ここまで「円安」が達成できるんだから、 同じように 「金融緩和も今回は効くだろう」 「インフレターゲットの2%も達成されるだろう」 というのが今の空気でしょうか。 ただ、調べれば調べるほど、 金融緩和はもはや経済とはリンクしないし、 物価上昇の2%なんて夢のまた夢 だと思ってしまいます。 個人的には、浜田宏一教授の「教科書」はいささか古すぎ、 教科書通りにはいかない、と思う派、です。 ただ、ならばもう株は上がらないのか? と言われれば、上がるでしょう。 株や土地というものは、「実体」以上に値がついて、 それでもどんどん上がり、いつかそれが一気に弾ける。 そういう性質のものです。 今回の場合、初めから「安倍バブル」と称しているわけですから、 泡とわかって膨らましてるわけで。 どうせバブルなら踊りゃなソンソン!という阿波踊り感覚です。 どうでしょう? 子どものシャボン玉でも自分の顔より大きくなる、 なんてこともありますから、 果たして、どこまで? 「もうはまだなり、まだはもうなり」の格言と照らし合わせながら、 ウオッチしていきたいと思います。 さて、 本日は、エコランドリー、マンマチャオの三原社長の「動画」を紹介。 現在FC開発用のサイトを新作中で、そこで使用する動画の先出し、です。 「身内もやってる」というテーマで三原社長が喋っています。 三原社長の場合、 お父様が1店舗 お母様が2店舗 そして、 奥様のご実家1店舗 と計4店舗、身内の方が 「エコランドリー マンマチャオ」 に取り組まれているわけです。 上の動画を見ていただければわかりますが、 これはやはり、 コインランドリーというのは事業経営ではなく投資に近い ので、できること、ですね。 要は、 「立地・物件」と「機械」が稼ぐ商売であり、 「人」の要素は収益にあまり関係がない ということです。 事業には 「取り組み難易度」 があります。 そういう視点で見た場合に、この事業は極めて低いために、 「身内」に紹介しやすい、と言えますね。 「医者も飲んでるカゼ薬」という表現もありますが、 「身内もやってるフランチャイズ というのは説得力ありますね。 マンマチャオ開発サイトは、 かなりトンガッた、面白いものが出来そうなので、 ご期待ください。 本日はこんなところで。 先週UPしたマンマチャオ関連記事です。 コインランドリーは経営より投資!?~そこそこしか儲からない安定性とは 「人気ブログランキングに参加中! 少し落ちて30位台に。。。 応援お願いしますっ。
人気ブログランキングへ 本文とは何の関係もなし。昨日読んだ本です。
ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)
(2013/01/10)
白石 一文

商品詳細を見る