竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



GUで全身2000円ファッション!~本日からフランチャイズショー

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。 サムスンがシャープに出資!?!?!?竹村です。 5年でここまで力関係が変わってしまうのか、製造業。 「販売力」が無ければどんな「技術」があったってダメ、ということですね。 サムスンから見たらシャープは優秀な「工場」なんでしょう。 そして、NYダウは前日比125ドル高!で、ついにリーマンショック前を抜き、史上最高値更新。 市場関係者は恐ろしく強気。 ちょっと前まで「財政の崖」とか騒いでいて、もちろん根本解決してませんが、やはり「株式市場」が経済を引っ張る国ですね。 日本の株価も上がってますが、史上最高値は前も書いたように、 1989年の大納会での株価最高値38,915円。 約25年前の話で、株価としては今1/3なわけで。 で、こちらは1/3以下になってるかも。 999円衣料が倍増し、2000円~3000円で上から下まで全身そろう、とのこと。 ここまでくると、「中」は「下着は?」と突っ込みたくなります。 999円のレギンスの下にどういう下着がフツーなのか? そういえば、今週の東洋経済ユニクロの「ハードワーク」が特集記事になってますね。 ユニクロ 疲弊する職場<Yahooニュース ただ、これについては従来から様々な報道がありました。 今ひとつ、何でユニクロの店長やスタッフがそこまで忙しいのか理解できてない部分がありましたが、この記事で何となくわかりました。「販売業」というのも大変なんですね。 ただ、柳井さんの発言を聞き、著書を読めば、このワンマンオーナーが、 サラリーマン的考え方を真っ向から否定し、 「自立・独立」した働き手を求めている のは明白なわけで。 「独立事業主」として働け、ということです。 そこにサービス残業も、名ばかり管理職もありません。 この会社を選びながら、「サービス残業」や「名ばかり管理職」云々、言うのは個人的にはオカシイと思います。 記事によれば、 ファーストりテーリング社の新卒採用からの3年以内の離職率は5割を超える、とのことですが、これぞ、 ミスマッチ であり、その原因は大いに選ぶ側にあるでしょう。 当然ながらこの会社を「大企業」だと思って就職したら続かないのでしょう。 ロゴも刷新しカッコヨクなったジー・ユー。 「999円」の商品を着るときはそんな難しいことは考えず、ありがたく着ましょう。 さて、本日から3日間、竹村はフランチャイズショーです。 まずは1日目、オープニングセミナーから行ってきます。 「人気ブログランキングに参加中! 本日の記事が良かった!と思ったらワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ 何にでも「光と闇」はありますが、この帝国の「光と闇」はわかりやすい、と思います。
ユニクロ帝国の光と影ユニクロ帝国の光と影
(2011/03/23)
横田 増生

商品詳細を見る