竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フランチャイズショー2013 最終日終了しました!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 昨日のWBCは8回裏から間に合いました、竹村です。 さて、昨日はフランチャイズショー2013最終日。 怒涛の3日間が終わりました。 会場内外で面談させていただいた皆様、ありがとうございました。 昨日午前中は、このセミナーを傍聴しました。 アントレも創刊16年なんですね・・ 当時は、「ベンチャー起業ブーム」そこに、もう「ブーム」じゃない、 金なしコネなし経験なしで大丈夫、 「みんな起業家の時代がやってきた!」と登場したのがアントレなんですね。 藤井薫編集長は、 『25年前は「転職」は恥ずかしいことで女性が「とらばーゆ」をコソコソ読んでた時代。それが今や転職は当たり前、しない方が、「なぜ転職しないの?」と聞かれる時代になった。「起業の意識」もそうなっていければ』 とのお言葉。 もちろん、このセミナーに参加した目的は・・・ Hero’s杉並堀之内校の小林さんがパネルディスカッションに参加されるから、 です。 JALを退職されて店舗マッサージ業態「リラク」で脱サラ独立された、Yオーナーと2名で、藤井さんからの様々な質問に答えていく形。 ちょっと雰囲気だけ動画UPしました。約1分。 独立を決意した時の奥様の気持ち… Hero’s小林さんについては教室見学でお世話になっていたり、このブログでも何度か紹介してますので、ご存知の方も多いと思いますが、一応<過去記事>です。 アントレ夏号〜ヒーローズ堀ノ内校 小林オーナー 個別指導学院ヒーローズ、あちこちで好調です! ヒーローズ最強コンビと吉祥寺「いせや」で「日本の未来」に乾杯! 「ヒーローズ堀之内校」脱サラ2年目で、明日新卒募集説明会! さてさて、午後は3組の方と面談。 その前に腹ごしらえ、ですが、今年の飲食ブースはではココが一番人気。 話題性もダントツ。本部も今以上にフランチャイズに力を入れていきそうなので、このFCショーをきかっけに日本全国、地方年都市に店舗が広がるのでは。 そして・・・ 午後の面談からのワンシーン。 エコランドリー マンママチャオ本部から、開発担当の山田勉さん。 知る人ぞ知る、元プロ訳注選手(ヤクルト)、そしてセ・リーグ1試合奪三振記録保持者! ご興味ある方はコチラ・・・ ナイツさんとの共演。(笑えます) エコランドリー マンマチャオ × ナイツの共演!~HIT商品会議室 ↑それにしても椅子が小さスギ。 山田さんが大きスギなんですが。 元プロ野球選手山田勉さんが語る、エコランドリーの魅力、とは!? そして、フランチャイズショー最終日は16:30にて終了。 本日も参加者との勉強懇親会へ。 今夜のお店は新規事業として「こころ」に参入するオーナーのお店で。 懐かしい「土間土間」です。 こんな温かいメッセージで迎えていただきました。 昨日は初めてお会いする方中心の会となりましたが、今夜は何度かお会いさせていただき、コインランドリー、訪問マッサージ、塾と「道」が決まったメンバー。 退職日はいつ、なんて話から盛り上がり、約3時間飲んで、語りました。 起業が成功するまで「断酒」する、なんて方も。 それぞれの起業の成功を語り合いました。 フランチャイズショーについては、明日のメルマガで総まとめしたいと思います。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ