竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



エコランドリー マンマチャオ!メンテナンス講習会の様子です!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。竹村です。 iPhoneからの速報投稿で失礼します。 講習会の会場は阿佐ヶ谷店。 北は北海道帯広から、南は高知県。 全国から集まったメンバーで講習スタート。 30名近くの人数で、一度に入りきらないので、グループに分けて、パート別に講習です。。 ・・・ 夜は飲みニケーション。 三原社長お気に入りの西新宿のイタリアンレストランを貸切で。 三原社長もひとりひとりと歓談。 ご自慢のパスタの前に出た、この貝料理は最高! ブログの趣旨とは関係ありませんが、このイタリアンレストランは美味しいです。 マナマナ<西新宿 住友グランドタワービルB1 さて、今回のメンテナンス講習会は、MIS社のスーパーバイザーが企画、主催して開催。 毎年行っているオーナー会とは別に、今回初めて「現場担当者」向け。 いわゆる現場に「勉強会」ですね。 こういう「情報交換」「横のつながり」は本当に大事ですね。 群馬県で10店舗展開している会社の責任者の方には、 「10店舗になってもやることは変わりませんか?」 「市場がかぶりませんか?」 「いくつまで出すんですか?」 なんて質問が沢山。 竹村は、会の始まりと懇親会のみ参加させていただきましたが、 「現場の熱意、活気」が充分伝わりました。 実はフランチャイズを評価する時、こういう「勉強会」のような企画を見るのは大事。 「やってない」 は論外、 「集まらない」 も問題です。 実際は「集まらないからやってない」ところも多いですし、 なかには、 「集めたら本部への文句ばかりでは?」 なんて考えている本部もあり、もちろんこれもダメ。 こういう強制参加ではない、自主的な勉強会的企画が頻繁に開催され、そこに加盟店が集まってくる、そういう本部を選ぶべきです。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ