竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



スウェーデン発「高級ペットフードデリバリー」のFCが日本上陸!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 カンボジアから帰ると、どうしても日本人の中にに「ストレス顔」が目についてしまう、竹村です。 カンボジアには直行便はないので、今回は行き帰りとも韓国(インチョン)経由でした。 そこでのトランジェットの待ち時間に、ビールを飲みながらiPadをいじっていると、金持ち風韓国夫婦がやってきて、「日本で個人の株投資意欲はどうですか?」と。 一応、「全く専門家ではないですよ」と前置きした上で、 「かなり今こそ株だ!という雰囲気になってますが、誰もが「バブル」だという前提で、「短期利益」に走って買ってます。アベノミクスで1~2年は上がる、と何となく信じてます。」 と答えときました。 正確だとは思いますが。 さて、昨日はこんなニュースが。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/130425/prl1304250939004-n1.htm 高級ペットフードのホームデリバリー事業を、40カ国750店舗におよびフランチャイズ展開し、全世界で25万人の利用顧客を持つHUSSE(スウェーデン)が日本でマスターライセンシーを募集、とのこと。 「マスターライセンシー」というのは地区本部、みたいなものですね。エリアフランチャイザーと近いものです。 条件をみると

<応募条件> 下記条件を満たしている個人・企業様に、マスターライセンシーとしてご応募いただけます。 ・ペット好きで、起業・独立志望の方 ・初期投資費用350万円~(要相談)をご用意いただける個人・企業様

ということですから、日本全国を分割して任せる、ということでしょう。 ホームページを見てみると、確かに世界展開している企業ですね。 フランチャイズも全世界で募集のようです。 しかし、日本の「ペットフード市場」というのは  4000億 もあるんですね。 「ペット市場」ではなくて、「ペットフード市場」が4000億、とは少し驚きです。 比較で言うと、習い事や英会話などを除いた、純粋な「学習塾」市場というのは1兆円弱、ですから、その40%、と思うとかなりの市場です。

HUSSEが主として取り扱うのは、スウェーデンの獣医や栄養士が監修したプレミアムペットフード(ドッグ/キャット)や、サプリメント、アクセサリー、ペットの衛生用品です。ペットフードには、世界中の高品質天然由来原料を使用しており、化学物質や遺伝子組換え原料は一切不使用です。なお、取り扱い商品はすべて日本未上陸です。

この「高級ペットフード」というのはどの程度の市場でしょうか。 1)今ある市場 (顕在需要)2)これから掘り起こす市場 (潜在需要) この2つに分けて考えないとダメですね。 とくに「伸びそうだ」という業態の多くが、実は今のところ1)は少なく、2)に大きな期待がかかってる、という場合が多いですから。 「高級ペットフード」はどうなんでしょう。 少し昔の話ですが、とある老舗大手学習塾の創業者の自宅にお邪魔して、犬がいてかなり高級そうなドックフードの缶詰があったので、これいくらですか?とお聞きしたら、 「うん、900円くらい。」 と言われて、帰りのランチが食べずらくなった、なんて事を思い出しましたが、一般的に言えば、そんなもの食わせてる家は流石に少ない… と思ってネットで調べてみると、 ロイヤルカナンの食事療法 SUPER DOGS オーガニックドックフード GREEN FISH イタリアのプレミアムフード などなど、色々あるんですね。 これはマクロビオテクスやってる犬や猫、がいてもおかしくない感じ(笑)。 それぞれ、地域のペットショップを「特約店」にしているようですが、Amazonなどネットで購入している方が多いようです。 「高級ペットフード」というのはかなり「ネット」で買われていて、「それなりの市場」はある。 今回のHUSSE社の「デリバリー」事業はこの「ネット購入の市場を取りながら、新しい市場を開拓していく、というイメージですかね。 となると、考え方はシンプルですね。 顕在化している市場に「差別化」を提案できて、今いるお客様を「横取り」できるか?潜在的需要をどうやって「いつまでに」掘り起こせるか? ですね。 この「いつまでに」が重要ですね。 過去にも「これは必ず伸びる」と言われながら、随分時間がかかったものがありますから。 このところこれ以外にも、いくつか「新業態フランチャイズ」が出てきているので、近々まとめてレビューしたいと思います。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ 犬用老人食ですかね。確かにけっこう高いですね…
562620 日清ペットフード ジェーピースタイル フィッシュ&ポテト 7歳以上のシニア犬用(ドライタイプ) 800g×8個562620 日清ペットフード ジェーピースタイル フィッシュ&ポテト 7歳以上のシニア犬用(ドライタイプ) 800g×8個
()
ラブリー・ペット商事

商品詳細を見る