竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村の「オススメFC」の業種がてんでんばらばらな理由とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 水素水の効果を日々感じます、そして何より美味い!竹村です。 このところ、フランチャイズ本部からの問い合わせが増えています。 先週1社、昨日1社、そして来週も1社のアポイントが入っています。 ホームページの一部だけ読んで、 「成果報酬でいならウチのものっけてオススメしてよ!」 なんて酷いスタンスのところ以外は出来る限りお会いしています。 情報収集、勉強になりますので。 ところで、現在、竹村が「オススメ」しているFCの業態は、  個別学習塾    訪問マッサージ  コイン・ランドリー  新植木屋 と、てんでんばらばら、です。 よく、 竹村さんから見て、これらの業態が今後FCで伸びる分野ということですか? というご質問を受けるのですが、ちょっと感覚が違います。 その「業界・業態」が伸びる、伸びないというよりも、 その業界、業態のFCに加盟して、「成功しやすいか?」というポイントの方が上です。 で、そうなると、その業界が伸びるか? という視点よりも、 同じ商売をする競合相手が強いか?弱いか? の方が重要なポイントなわけです。 あと、オススメしている業種業態が「てんでんばらばら」である理由は、 個別の「状況」に合わせて、  その人に合ったFCを提案する ため、でもあります。 「どのFCに取り組んだら良いか?」 というのは、個別対応で答えを出すべき、と考えています。 「個別の状況」というのは、 勿論、本人の好き嫌い、性格に合う合わない、というようなことももありますが、  現在の家族状況(子どもの進路)  貯金額や住宅ローン そして、  生活費と生活スタイル というようなもの、全ての要素から考えなければならないのです。 だから、そういうポイントを無視して、 「今このFCなら間違いない!」 なんて話はできない、と考えています。 「FC相談は個別対応で」ですね。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ