竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



小泉今日子「夏のタイムマシーン」で「過去・現在・未来」最強の法則を考える

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 梅雨に入ったら雨が振りませんね、竹村です。 本日は日曜日、メルマガ配信のお知らせと今夜の一曲、です。 メルマガは昼過ぎに配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第180号フランチャイズ進化論」のコーナーは、今回から「ロイヤリティ」について。 ここだけ読んでます!(笑)と言われる方も多い「編集後記」は、指原さん、矢口さんなどで考える「芸の肥やし」について。芸能界はやっぱりタイヘンです。 で、今夜の一曲ですが、「恋愛的フランチャイズ論」で取り上げた、アンジェラ・アキさんの「手紙」と思ったんですが、それを、と思ったら、この曲を想い出したわけです。 知る人ぞ知る、小泉今日子さんの9分40秒という短編小説のような名曲です。 アンジェラさんの「手紙」は15歳の私宛ですが、コチラは真夏のショーウィンドウで16歳の私とすれ違う、という設定。 ♪傷ついて傷つけて 手を伸ばすけどほどけてた♪ なんて16の私に、 ♪あの日流してた涙はいつか乾くよ♪ って伝える。 それからこの「少女」は沢山の恋をしていくわけですが、それは ♪ちょっとわがままだけど一番好きな私♪ という思い出になります。 そして、流石に9分を超える大作、最終章は、 ♪夏のタイムマシーン 明日の私に伝えてよ♪ です。 そのメッセージは、 ♪勇気を出してと伝えてよ♪ なわけです。 文句なくイイですね。 この曲の描く「過去」「現在」「未来」をつなぐ世界は素敵です。 「過去」は、肯定すること 「現在」は、一生懸命 そして、 「未来」は、楽観、自信をもつ です。 この曲で繰り返される、今の私からの ♪一生懸命頑張っているから♪ というメッセージは、過去の自分には「間違ってないよ」、未来の自分には「大丈夫うまくいく」という素晴らしいメセージなんですね。 今夜はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ こんな曲がまだ買えるとは… 
夏のタイムマシーン  [12 inch Analog]夏のタイムマシーン  [12 inch Analog]
(1988)
小泉今日子

商品詳細を見る