竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



「時代おくれ」になりたい、とたまには思え!メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 父の日日曜日、いい気分の竹村です。 日曜日は「いつものようにメルマガ配信のお知らせと、今夜の一曲で。 メルマガは15時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第181号フランチャイズ進化論」のコーナーは、ロイヤリティについての2回目。 「もっと言いたい」では日本人の「群集心理」の危うさについて。 「恋愛的フランチャイズ論」ではスタンダールの「赤と黒」についてちょっと書きました。 で、今夜の一曲はコチラを。 ♪妬まぬように あせらぬように ♪飾った世界に流されず という詩、 これを昭和61年に書くというのが阿久悠さんの凄さ、ですね。 思えば、阿久悠さんも河島英五さんもこの世にいませんね。 全編聴けば、「時代遅れの男」になることが、いかに難しいことか。流されずに「自分」をもつことがいかに難しく、だからこそ「価値ある」ことか、身にしみます。 ボーっと時代に取り残された男、ではなくて、 頑として周りに流されず、少し照れながら「矜持」をもって生きる男、の歌ですね。 ♪好きな誰かを思い続ける  そんな、「時代遅れの男になりたい、もんですね。 今夜はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ 「酒と泪と」もイイんですが、やはり「時代おくれ」ですっ。
DREAM PRICE 1000 河島英五 酒と泪と男と女DREAM PRICE 1000 河島英五 酒と泪と男と女
(2001/10/11)
河島英五

商品詳細を見る