竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



竹村のビジネスは全てInternetのお陰で、という話

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 昨日は、なんと「南アフリカ」からの問い合わせがありました、竹村です。 たまにあるのです。 ホームページは海外でも見れてアクセスできますからね。 先日カンボジアに行った時、空港のネットサービスで見てみたらこのとおり(笑)。 Franchises industry is also a newera are in the. って… こんな英語読んでよく問い合わせがくるもんですね(笑)。 ま、フランチャイズについて詳しい人だ、とは伝わるんでしょう。 冗談はさておき、 Internetというものはスゴイですね。 当たり前の話ですが、「世界中とつながる」のですから。 竹村がいちばん最初にInternetを使ったのは20年以上前、会社の パソコンからですね。 当時東進ハイスクール(㈱ナガセ)に勤めていたわけですが、 総務の人にセッティングしてもらって、 「まずは社長にメールしてください」 と言われて、 「永瀬社長、インターネットにつながりました。」 とメールしたのを覚えています。 その後、社長室に行って、「届きましたか?」 と聞いたら、 「バカもの、礼を言うのが先だろ!いくら投資してやったと思ってる!!!(怒)」 みたいなことを言われましたね。 当時は設備も通信料も無茶苦茶高かったんですね。 ただ、「ネットにつながった」という環境を与えられてもサッパリ便利さはわかりませんでした。 そこから2、3年はほとんど使ってなかった気がします。 そこから20年後、竹村はInternetがあるからビジネスが出来て、食っていけるわけです。 当時からは想像すらつきませんね。 竹村のビジネスは世に言うところの「ネットビジネス」という商売ではありませんが、 問いあわせから、様々な相談、メール、Skype、加盟後のフォローまで 全てはInternetを通じて、ですから。 そして、Internetを使えば、ランニングコストは限りなくゼロに近い。 ここが全てのキモですね。 ホームページのサーバー代、ドメイン代とかぜいぜい年間1万円、とかでしょうか。 このブログだって「無料ブログ」ですからね。 そしてホームページも自分で自由に編集できる…(HTLMとかの知識はほぼゼロです) そしてこのブログを見た方が、ホームページを見て、相談・問い合わせがくる… この部分を「広告」を出して「集客する」となったら、今竹村のやってるモデルでは絶対無理、ですね。 ビジネスはは「コスト」を計算して「利益」を考えねばなりませんし、とくに「広告」の類は当たり前ですが、「先行投資」ですから、当然「リスク」をとらねばならない。 「リスク」を取るのだから、その分「儲け」を余分に確保しなければならない、となるわけです。 それが普通のビジネス、というものです。 そういうストレス無くやれるのは、全ては Internet 様 のおかげ、ですね。 これは、感謝しても感謝しきれない。 こういう時代にビジネスが出来たことを感謝します、としか言いようがないわけです。 ということですが、今日はひとつのお知らせ。 7月末のこのイベントに出展させていただきます。 画像の説明文 Internetだけで商売できますよ、と言ったばかりですが、このイベントは普段色々とお世話になっている「フランチャイズの窓口」さん主催なので。 担当のさん0さんに口説かれて出ることにしました。 また近づいたら、ご案内します。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?