竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



セブン-イレブン過去最多の年間出店計画!LとFを叩き潰す!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 一応この記事は将来のためにUPしておきたいと思います。 セブンイレブン、14年度出店最多の1600店 シニアに照準 今週の「ガイアの夜明け」でも開発担当者が登場して、 「人の流れがある、市場があるところは競合店があっても関係なく出る」 「できれば競合店を撤退させる」 と息巻いてましたが、 年間1600店、その4割を大都市圏 は流石に少し驚きです。 今なら勝てるので、一気に勝つ、ということでしょうか。 記事からポイントを抜粋しておきます。

セブンの店舗網は42都道府県に約1万5800店(8月末時点)。国内コンビニ市場における売上高シェアは12年度で37%だった。過去最高となる出店攻勢で14年度末に総店舗数は1万7000店を超え、売上高シェアも4割に達する見通し。

セブンは新店を増やすだけでなく、店舗を宅配の拠点として活用しシニア層などの新たな需要を取り込む。全店の7割超にとどまる宅配サービスを早期に全店に広げる。トヨタ車体の小型電気自動車「コムス」の導入を進めて配送を効率化。店舗に頻繁に買いにくるのが難しい高齢者らに弁当や日用品を届ける。

他の大手チェーンでは既存店の減収傾向が続くが、セブンは8月まで13カ月連続で前年実績を上回る。12年度の1日1店あたりの平均売上高も約66万8000円のセブンに対し、シェア約20%で業界2位のローソンや3位ファミリーマートは50万円台前半にとどまる。

以上です。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!?