竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



男は「スタンダードナンバー」女は「メインテーマ」!?メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 今朝の雨も凄かったですが、台風上陸は明日ですね、竹村です。 バレンティンは今日56、57号の2連発。まだ5回ですからあと1発も!!!??? 本日は三連休中日ですが日曜日、メルマガ配信と今夜の1曲で。 メルマガは先ほど配信しています。

今週もメルマガご開封ありがとうございます。 それでは今週の目次です。 1.フランチャイズ進化論 ▼「これからの起業」進化論 2.今週の「もっと言いたい!」 ▼勝ち組には見えないニーズがあります 3. 恋愛的フランチャイズ論 ▼相手に「飽きる」のは成長した証 4.編集後記 ▼みのもんたの親心 それではここから本編です。

さてさて、今夜の一曲。 「あまちゃん」で演じる鈴鹿ひろみは「音痴」の設定ですが、薬師丸さんはなかなか独特の歌唱力です。デビュー曲の「セーラー服と機関銃」の時はちょっと小首をかしげながら唄ってましたが。 薬師丸さんの中では、これがMY BEST。 映画の方は、いかにも角川映画、という映画でした。 (同世代の方にしかわからないであろう表現ですいません) 財津和夫さんもイイ味出してました。 セクシーってのは頭をカラッポにすること!?それは桃井さんだから、でしょ。 この曲は作曲者の南佳孝さんも「スタンダードナンバー」と曲名かえて、歌詞もちょっとかえて唄ってますね。 同じ場面での「心の動き」を男目線と女目線で書き分けた、作詞家松本隆さんの「遊び心」を超えた「仕掛け」。 ♪ほろ苦い男の優しささ (ス) ♪20年も生きてきたのにね (メ) というような感じで。 竹村的にはこの「20年も生きてきたのにね」は刺さりましたね。まだ大学生としてこれから真っ盛り(笑)!と思ってましたから。お恥ずかしいっ。 「傷つく感じがイイね」(ス)と「傷つく感じが素敵」(メ)なんて、同じようですがここに一回りくらい違う男女の歳の差恋愛観が表現出来てる気がして凄い。流石松本隆さん。 実は曲名の「スタンダードナンバー」と「メインテーマ」もきちんと「そこ」を表現してるんですね。 今夜はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ あと10年で会社がなくなる!? 思えば「あまちゃん」ではこの息子さんと共演、なんですね。
探偵物語  ブルーレイ [Blu-ray]探偵物語 ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/09/28)
薬師丸ひろ子松田優作

商品詳細を見る