竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



昨日はカンボジア起業の「熱さ」を感じる夜、でした

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 本日は土曜日なので簡単に、竹村です。 本日はSkypeSkypeSkypeの一日でした。 昨日は午後からHUGS社主催のカンボジアに農業投資やビジネス進出している社長の集まりに参加してきました。 30名以上の社長が集まり、最初の時間はまずは「事例」の共有会。 飲食、IT、金融、人材派遣…様々な業種で既に進出してビジネスに乗り出している方々のまさに「生」の声。本にはもちろんネットにもない情報が飛び交いまくります。 先月、とか先週の話ですから。 そして、夜は大懇親会。 お酒が入って先ほどの「情報」が更に深まります。 どの社長も本当に「オープン」だと感心します。 いい情報、ノウハウを独り占めなんかにしませんね。 椅子取りゲームでいえばまだまだ椅子は沢山あるので、自分たちの「仲間」でガバっと座ろう!という感じです。 このブログでも何度か書き、先日の「カンボジア進出セミナー」でも講師の加藤順彦さんが「朱に交われば赤くなる」という言葉を出して説明されてましたが、本当に  人間というのは「環境」が全て だと痛感します。 どういう集団に属し、日々どんな属性の人と多く話すのか? これで殆んど決まります。 人は常に「流される」わけですから、それならどの流れに流されるか? その選択が重要、と意識することが大事ですね。 自己啓発著の類を何冊も読んだり「自分を変える」なんてセミナーに何度も出るより、「今まで経験したことのないような環境」に、片足ではなく首、いや全身どっぷりを突っ込んでしまうのが、いちばん確実な自己成長だと思いますね。 これから日本では忘年会のシーズンになりますが、これだけ「前向きな話しかばかり」の社長の集まりはそうないでしょう。今年どうだったなんて過去の話どころか、今現在の話も殆ど無し。全て明日から、来年からの未来の前向きな話ばかり。 2年前は  カンボジア?  キャッサバ?  農業投資? なんてかなり怪しいムードで始まった集まりも、ここまできたわけです。とくにこの数ヶ月での上昇ムードはとくにスゴイと感じています。 HUGS社 カンボジア進出に興味が有る方はコチラ 竹村も来年も何度かカンボジアに行くと思いますので、スケジュールがもし合えばご一緒に! ということで、「本業」のフランチャイズの話を最後に。 フランチャイズ加盟もやはり、 「環境が変わる」ことを大きくプラスに利用する ことがとても大切です。 そのためには「良い仲間」が集っているFCを選ぶべき、です。 どの「流れ」を選ぶか?です。 そんなこと分かるのか? という方もいるかもしれませんが、今はfacebookがありTwitterがあり、ブログがある。 そこからきちんとみれば「仲間の質=本部、先輩オーナーの質」はわかります。 本日はこんなところで。 明日はメルマガの配信です。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ