竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



人生いろいろと考えながら「雨のリグレット」、メルマガ配信しました。

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 板東英二さんの記者会見は謝罪なのか笑いを取りたいのか…竹村です。 要するに、皆さんに笑われちゃう(笑っておしまい)レベルのことですよ、という感じでしょうか。最後に「私はとにかく仕事しか能が無い人間で」と語られた部分を、「私はとにかくカネが好きなんです、おカネが趣味なんです。プロ野球で投げた後寝ないでサウナの仕事してたんですから」くらい言えば、ナルホドねぇ、と納得するんですが。 さて、本日は日曜日。 メルマガ配信のお知らせです。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」第201号 今回の目次はこんなところで。 ---------------------------------- 1>1>フランチャイズ3段活用法 2>今週のフランチャイズニュース 3>ブログでは言えない話 ~カンボジアから「血気」を学べ! 4>新フランチャイズ      ~成功に近づく言葉 5>今週の赤ペンチェック ~時実利彦「心と脳のしくみ」 6>編集後記 ~24億着服男だけが悪いのか! ---------------------------------- まだ、メルマガ未登録、という方は是非登録下さい。 メルマガの登録はコチラから さて今夜の一曲。 島倉千代子さんが亡くなられてました。 島倉さんは陽の美空ひばり、影の島倉千代子、みたいな図式でしょうか。 ということで、今夜の一曲ですが、  島倉千代子→人生いろいろ→小泉純一郎→ … でこの方。かなり強引ですが。 少し雨降る寒い夜、に聴きたくなったわけです。 稲垣潤一さんはこれがデビュー曲、ですね。 82年ですか。竹村は中学生ですね。 ジェケットに「700円」が見えますが、ここから考えると日本の「物価」ってのは本当に上がってないですね。 中1の時にどこか聴いて「いい歌!」と思ってこのEPを買った記憶がありますが、イマイチ歌詞がモヤっとしてたのを覚えてます。 男が別れた女をもう一度想い、居ても立っても居られない、というのは分かるわけですが、もうひとつグサっとこない。 それは、今思えば、  「盛り場のホテル」 という意味が本当に分かってなかったからですね。 「おいおい!先輩がもう行ったてよ!」というホテルではないのです。 なぜ盛り場にホテルがあるのか? そこにどんな男と女が来るのか? そこにどんな恋があるのか? そんな事が分かってこないと、この歌詞の「情景・情感」はわかりません。 ♪ why? oh why? ♪ 孤独は闇の中で ♪ 貴方を呼び続ける ♪ years ago ♪ 背中向けた恋に ♪ なぜむせび泣くの ♪ my hart 英語は中1レベルですが、湯川れい子さんの「大人の詩」ですね。 今夜はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ 今年の直木賞。「盛り場のホテル」というより「田舎のラブホ」ですが、身近の非日常、が面白いなかなかの秀作。
ホテルローヤルホテルローヤル
(2013/01/04)
桜木 紫乃

商品詳細を見る