竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界25年これまで30を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界25年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



スキルよりセンス!そのセンスは見抜けるのか!?次回のカンブリア宮殿は必見!

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 ドラクエ1の無料アプリダウンロードが開始、竹村です。 いやぁ、ゲーム好きでもありませんが、さすがにこれはやりましたので、あのオープニングの音楽とともにこの画面が立ち上がってくると脳みそのどこかが奮い立ちます。 当時5,500円が完全無料。 もちろんDLだから大きなコストは生じない、次の販売戦略のための無料リリース、ではありますが、「3」まで出すというのだからやはりインパクトが有ります。 こうやって「価値あるものが無料」で手に入る世の中、です。 今日の朝刊には「新卒採用」の記事がいくつか。 新卒採用、企業前のめり 外資系の先行に焦り どれも、久々の「売り手市場」、企業側は新卒人材確保に必死、という方向の内容ですね。 景気は良くなっても賃金は上がってない、リストラ的なものもまだまだ多い印象ですが、 「優秀な人材」 を確保したいんですね。企業は。 他社より少しでも「優秀な人材」を確保して勝ちたい、というのが企業側の本音でしょう。 外資に持ってかれちゃうよ、なんて焦ってるんですかね。 ただ、人数じゃなくて「質」となると、 レベルの高い学生とは何ぞや? ということになりますね。 一昨日とりあげた、日経朝刊の楠木健一橋大学教授の連載でも、  スキルとセンスは違う  スキルよりセンス  スキルは育ってもセンスは育たない なんてことが書いてあり、納得します。 では「センスがいい」学生を見抜けるのか? 育たないんだから「センスをもってる奴」を見ぬくことができるのか? ということですね。 そんなことを考えていたら、次週のカンブリア宮殿が、 「生産者のれん会」黒川健太社長! 竹村がベンチャー・リンク時代に新卒入社してきた方です。 同じフランチャイズ開発の営業部隊で、竹村がマネージャーをしていたエリアの隣のエリアの新人だったので、フロアは同じ、よく覚えています。 その後も色々仕事しましたし、今でもfacebookではやりとりさせてもらってます。 優秀だったか?こんな大社長になる「センス」を感じたか? 間違いなく言えることは、 変わっていた ということですね。 将来起業したくて入社してくる新卒が多い会社でしたので、普通の優秀な新卒というのとは一味違った奴は多かったと思いますが、その中でも変わってたと思います。 「センスがある、っていうのはセンスが違う」という意味かな、とも思います。 「カンブリア宮殿」しっかり見た上で、書こうと思います。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ