facebookの「自分新聞」を眺めて、FC加盟について考える
竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。
友達の家ではもうサンタが来た、と子どもがうるさい!竹村です。
わりと多くの家で一昨日、22日の夜にサンタはやってきたようで。
それは朝プレゼントに喜ぶ子どもの様子を見たい!という親の都合ですね。
ただ、子どもたちも1日でも早くプレゼントを手にしたいわけですから、WINーWINでしょうか。
もちろん竹村家では、そんな親の都合もありませんのでサンタは本日夜、です。
さて、あらゆるメディアで「今年も残り僅か」ムードで様々な企画が。
昨年もやりましたが、facebookのこの企画は面白いですね。
1年間の自分の投稿を振りかえれるアプリです。
やはり「時間」というのは大事ですね。
自分自身の「1年」という期間で切り取っても、多くの気付きがあるものです。
ひとつの投稿は「その時」ですが、それをまとめて俯瞰すれば色々見えてきます。
フランチャイズを検討する際も、この視点は使えますね。
例えば、
「FC加盟募集広告」を一番最初から見せてもらう
というのはどうでしょう。
エピソードなどを交えて説明してもらえば、そのFCの歴史だけでなく「社長の考え」というものが見えてくるはずです。
「ブレない本部」を選びたい、という方にはおすすめする方法です。
広告、パンフレットの類というのは、「その時点」を表現しています。
もちろん、そこには過去のヒストリー、エピソードも情報として書かれていると思いますが、それはあくまで「現時点」からの目線、でそのつながりを解釈したものです。
言ってみれば「見せ方」でどうにでもなります。
ただ、過去の加盟募集広告を全部見れば、そうはいきません。
「時間」の概念が加わると、「見せ方」で嘘はつきずらくなります。
FC本部検討のポイントとしては使える手法だと思います。
そしてもうひとつ、別の角度から。
竹村自身「この1年」の自分新聞を眺めてみると、けっこう「ボロが出てるな」というか「嘘はつけないな」と改めて思います。やはりfacebookではプラーベートに絡んだことを書いてますので、そうなります。
この点は誰でもその傾向は変わらない、と思います。
通常は、
メルマガ<ブログ<SNS(facebook、Twitter他)
という感じで「私」濃度が高くなりますね。
で、実はこここそ、
フランチャイズの加盟検討に是非とも活かして欲しい部分
なのです。
一昨日配信したメルマガ第206号の「今週の赤ペンチェック」のコーナーで、
FC本部選びの視点として、
本部と、社長との相性が良いこと
が大事、と書きました。
理屈じゃなくて「ウマが合うこと」が大切で、それは、「仕事というのは何をやるかより誰とやるかだ」というビジネスの金言になっています。
で、この「ウマが合うか」という部分は、本部社長の「私度の高い」記事、投稿なんかをある程度の「時間」追いかけてみれば、必ず見えてくる、感じられるんですね。
だから、このブログでも何度か、
検討しているFC本部社長の、
ブログ
facebook
Twitter
なんかをフォローしろ、とお勧めしているしています。
「広告」では良いところだけを見せることができますが、沢山の記事、投稿を積み重ねていく、となればそういうことはできません。そこには「人間性」という部分が絶対に現れます。
そして、今の御時世、FC本部を率いる社長、として
ブログもfacebookもTwitterもやってない、というのは大いに問題あり、だと思います。
なんて、エラそうに書きましたが、この「自分新聞」で1年を振り返ると、やはり、
「変わらない自分」
を感じますね。いい意味でも悪い意味でも。
別な言い方をすれば、
軸をブラさずに成長していく、ことの難しさ
を感じます。
なので、
「自分を自己改造したい」
と思う人が世の中に多い、というのも理解できます。
少しづつじゃ変わらないので、何かで一気に変えたい、という願望ですね。
年末年始はとくにそう思う人は多いでしょう。
なんて考えてたら、GOETHE(ゲーテ)までこんな特集ですね。
2>ブルーノートや歌舞伎座に馴染む
くらいではちょっと大きくは変わらない気がしますし、
6>滝に打たれる
なんて、流石に「自己改造後」でないと出来ない気が。
そこにいくと、やはり堀江さんの、
14>全身脱毛を試みる
これは、確実に変わる気がしますね。意識まで。
このレベルのことをやらないと意識まではは変わらないだろうな、と思います。
「想像以上の爽快感」だそうですが。
本日はこんなところで。
「人気ブログランキングに参加中!
ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ