竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



本年はありがとうございました。そこに飛び込む大滝詠一さん訃報

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんにちは。 今年最後のブログ更新になります、竹村です。 大晦日の本日は、こちらも本年最後のメルマガ配信のお知らせ、と今夜の一曲… まずは、メルマガ、本日12時に配信しています。 メルマガ「新フランチャイズ発想法」年末号外号 今回は、年末年始の時期向けに 「流れ」 という話をしています。 年が変わっても「時代の大きな流れ」は変わりませんが、新しい年を契機に「自分自身のちょとした流れ」を変えることは充分可能ですね。 そんなことを考えながら、今年の紅白。 泉谷さんはやっぱり「春夏秋冬」を唄ってくれるようで、期待します。 ♪今日で全てが始まるさ というこの曲は紅白で一度聴きたい、と思ってました。 なんて、書いたところで、大滝詠一さんの訃報が… 大晦日に訃報が流れるなんて… 自宅で「病死」と書かれてますが、「家族によればリンゴをのどにつまらせた」とあります。それじゃ病死じゃない。 まぁ大滝さんのことですから「死因はリンゴを喉につまらせて」にしてくれと常々いってた、なんてことも考えられますから… とにかく、まだ65歳。 早くから隠居的な感じのスタイルでしたが、一方でこんな人こそ80にまで気が向いたら曲作ってそうでしたが… 大滝さんと言えば竹村的にはまずこの曲。 当時映像があって良かったです。 今も太田裕美さんはたまにテレビなどでも唄われていて「声」は健在ですが、やはりこの当時の裕美さんはオーラがあります。 やはり、大滝さん本人の歌も聴きたいので。コレ。 素晴らしいデュエットですね~ ♪はばたく天使の鳩 ♪今度の恋は確かに間近 というフレーズが好きでした。 しかし、NHK、今夜の紅白で森進一さんの「襟裳岬」を「冬のリビエラに変えるとか、できないですかね。演出が間に合いませんね。聖子さんがクリス・ハート風立ちぬもムリでしょうし、熱き心に小林旭さんはいない。 実は、細川たかしさんに「レッツ オンド アゲイン」があるんですが、これは誰も知らない… 紅白は諦めて、個人的に大滝さんを偲びます。 ということで、個人的に最後にコレ。 本当に懐かしい。 この「ナイアガラ・カレンダー」というアルバムは擦り切れるほど聴きました。 さぁ、キリがないのでこのへんに。 まだ自室の大掃除が終わってません(笑) 紅白までに終わらせて、そのあと「年の初めはさだまさし」とNHK一直線で。 最後に、本年このブログをご愛顧頂いた皆様、本当にありがとうございました。 来年も相も変わらず更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。 今年はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ