竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



フェイスブック活用の最速仕事術とは!?

竹村義宏のフランチャイズBlog
おはようございます。 幼稚園から私立に通わせたらずっと公立より教育費3倍、竹村です。 「格差」がさらに拡がる、という記事ですが実際には金額の差はもっとでしょう。 さて、成人の日も近いので「新成人に聞く」的アンケートのニュースがちらほら。 これもそのひとつ、ですね。 新成人が最も利用するSNSはLINE - Facebookは半数にとどまる LINE、Twitterが↑、facebookが↓という記事なわけですが、竹村としては逆に二人に一人がfacebookを使ってる、というのはスゴイ、と思いますね。 facebookはLINEやTwitterに比べて、「使う人を選ぶ」と思いますから。 ただ、仕事では非常に役だっています。友達を増やして何かを案内する、とかいうことではなく、facebookのメッセージの便利さ、です。 竹村の仕事の中では、今や メール2:8FBメッセージ くらいの割合です。 もちろん、様々なアドレスをGmail転送で全てiPhoneの中で見れるようにしてますが、使い勝手が段違いの差です。 「グループ機能」と合わせて「グループメッセージの便利さ、ですね。 これで仕事が数倍早く簡単に、そして楽しく進むイメージです。 そのプロジェクトに関わる人を全部入れたメッセージにタイトルをつけます。 こんな感じ。 上のは「武田塾」の例ですが、現在こんな新規出校候補先のメッセージグループがいくつも、いくつもあるわけです。 現在、竹村はこの手の「FBグループ」「グループメッセージ」が約50あり、その中で特にアクティブなのが10位というイメージです。 50もあって「管理」できんのか? と思われるかもしれませんが、「管理」なんてしないので良いからサクサク進むのです。 これは、最強のコミュニケーション・ツールだと思いますね。 正直、このやり方ができるのでいくつものFC、いくつものプロジェクトを同時並行で走らせられます。 この感覚で仕事をすると、「会社」というのはいかにくだらなく長い会議、上司の決定をただひたすら伝えるだけの集まり、が多いかわかると思います。 実はこれは堀江貴文さんが、この本で書いている「メーリングリスト仕事術」ですね。
稼げる 超ソーシャルフィルタリング稼げる 超ソーシャルフィルタリング
(2010/04/21)
堀江貴文

商品詳細を見る
いま読み返してみると、この本の中で堀江さんが言ってること、そのままです。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ