竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

フランチャイズ業界30年 FC専門家の情報発信。
竹村義宏公式ホームページ www.fc-takemura.com



さだまさしの歌は暗い?わけありません!メルマガ配信しました

竹村義宏のフランチャイズBlog
こんばんは。 三連休中日、明日は成人式!竹村です。 昨年の成人式は首都圏は大雪で大変だったのを思い出します。 さて、三連休とは関係なく日曜日の本日はメルマガを配信のお知らせと、今夜の一曲で。 メルマガは14時に配信しています。 メルマガ新フランチャイズ発想法」第207号 今号の内容目次、です。 ---------------------------------- 1>新オススメFC 「スクルドエンジェル保育園」 2>ブログでは言えない話 誰でも起業できる時代の落とし穴 3>今週の赤ペンチェック 何があろうと歌手をやめるわけには いかなかった さだまさし 4>編集後記 新人類が考えるさとり世代 ---------------------------------- 新オススメFC スクルドエンジェル保育園 について、なぜFC開発支援の取り組みを決めたか? について書いています。 もちろん 「儲かるモデルだから」 「今後伸びそうだから」 というような単純な理由ではありません。 興味のある方は是非メルマガを。 今夜の一曲は、メルマガの「赤ペンチェック」でとりあげた、 さだまさしさん でいきましょう。 2回目、ですかね。 メルマガで書いた「借金」の話も面白いですが、同じインタビューでここも面白い。 「さだまさしの歌は暗い」というテーマですね。

たとえば、会って、話をして『さだは暗い』と言われるぶんには『まあ、しょうがないな』と思うけど、会ったこともない人に『さだの歌は暗い』と言われると、『暗くない歌もありますよ』と言いたくなるし、“暗い”という言葉が単純に『好きか、嫌いか』の言い訳にされていた時代があったんです。 嫌いなら『嫌い』とはっきり言ってくれたほうがわかりやすいと、さださんは言う。『さだが嫌いだ』と言われれば、『どうもすみません』と謝ることができるが、『さだは暗い』と言われると、『どこが?』と言いたくなるそうだ。

暗い歌ばかりじゃないのに「さだの歌は暗い」といわれるよりは、「嫌い」とハッキリいって欲しい、という気持ちがわかりますね。 「暗い歌」もありますが、さだまさし通からみたらむしろ少ないですよね。 ということで「今夜の一曲」は何がいいか?と迷いましたが、先週の斉藤由貴玉置浩二のデュエットが評判良かったので、こんなのどうでしょう。 この曲あややこと松浦亜弥さんの歌う動画が「ウマすぎる!」と評判ですが、この河合奈保子さんもなかなか見事な歌唱。 ♪笑ってよ君のために ♪笑てよぼくのために のフレーズをリフレインするこの曲ですが、 全ては ♪いつか真実に笑いながら話せる日がくるから に繋がっていく。 暗いんじゃなくて、「力強い優しさ」の詩なんですね。 今夜はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
人気ブログランキングへ