竹村義宏のフランチャイズBlog

フランチャイズ業界30年これまで50を超えるFCに携わった竹村のブログ。2015年5月FC2から引っ越し。

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竹村の1日、日記風!<1月16日木曜日>

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おはようございます。 山田洋次82歳は82本も映画を撮ってるんですね、竹村です。 「男はつらいよ」だけで49作ですから、そのくらいになりますね。 さて、本日は竹村の1日を日記風に。 昨日、1月16日木曜日、ですね。 まずは、武田塾 あざみ野校校の移転先の物件視察から。 今の20坪から45坪と倍以上広くなる物件でビルもしっかりしており、中もキレイ。ただ…1階入口からの動線が余りに悪い。 話し合いの上、断念しました。 早急に次の候補地を探します。 あざみ野校は昨年9月開校ですから、半年もたたずに「移転」ですが、  生徒が増えて広いところに引っ越す というのは、なかなか良い宣伝、になります。 塾で言えば教室の前に並ぶ自転車がドンドン増えていく、と「あら、なかなかいい塾なんだな」という噂が拡がりますが、予備校の「広いところに引っ越す」のも同じような評判形成があります。 あと、これが飲食店であれば移転費用が相当かかる、という事になりますが、塾や予備校の場合、この費用はそれほど大きいものではない、ということもあります。 ということで、武田塾では今後もこんな、  小さい教室から大きい教室への移転 というケースは出てくる気がします。 その後は、そのままあざみ校Kオーナー武田塾部門責任者Mさん、そして本部林社長と竹村4人で、物件会議!ランチを兼ねて。 Kオーナーはこの春一気に武田塾FCを展開予定。 写真は物件情報を横に置いて寿司食ってる写真ですが、そこまでは白熱の物件議論が。 ちなみに、寿司はMさんと林社長が1.5人前握り(笑) 人間も燃費は人それぞれでございます。 先ほどの「移転すればいい」という話と多少矛盾しますが、やはり新地域での最初の開校場所=どの物件でスタートするか?は様々な「仮説」があり、意見も分かれるところです。 飲食や物販の店と比べ、塾や予備校は、  家賃と売上の相関関係がやや薄い のです。 例えば、飲食の場合は「立地8割」なんて言葉もあり、家賃が高い→立地が良い→売上も上がる、という式が成り立ちやすい。とあるラーメンチェーンには「家賃が1.5倍なら売上は2倍」→だから多少高くても良い立地を選べ、という標語があるくらいです。 に対して、塾や予備校は勝負は立地で決まる、なんてことはない。 なので、 「確かにコッチの高いところのほうが良いには良いが、果たして家賃分のメリットがあるか?」 みたいな議論は続くわけです。 そんなところが難しいわけです。 そして、13時からはリクルートアントレ取材。 1.5人前をペロリと平らげたMさんが、武田塾の魅力について、語ってます。 本日の取材を元に広告作成し、2月にはまずはアントレnetへ掲載予定。 乞うご期待。 夕方は、エコランドリー マンマチャオ本部へ。 このブログでもお馴染み三原社長と、竹村の紹介オーナーとの面談です。 本日は、コインランドリーに「付加サービス」のアイデアについての話。 コインランドリー事業は「ほっておいて機械に稼がせる商売」と思われていますが、だからこそ顧客目線の新サービスを加えたら、もっと良くなるのでは?という、 コインランドリーのサービス向上 のアイデア出し。 そんなこと考えている人はほとんどいないと思いますので、大いに価値あると思います。 ということで盛り上がり、MIS担当者のNさんも加わり、夜のご会食。 やっぱりグローバルダイニング系列は接客、料理の見せ方が一味、二味違うな、と思います。 と、ここでそこそこ飲ませていただいた後、最後にまたまた武田あざみ野校に戻り締めのMTG。 そんな1日でございました。 明日もまた「新しいビジネス」の打ち合わせがあります。 本日はこんなところで。 「人気ブログランキングに参加中! ワンクリックが励みになります。
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